« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

明日から6月

Photo_2 元気にいきまっしょい♪

6月末には にっこり(^ー^)vした自分でいるぞ~ 

・・・・・・・・自分は自分にとっての一番の応援団であ~るclover

| コメント (0)

昭和20年代

Photo おばあちゃんに 昔住んでいたところが見たい といわれ、運転手を務めた。昭和20年代ごろ住んでいたとか。おばあちゃんの目にはどのように映ったのか・・・・・。

変わらないもの・・・・・・・。何を感じたのだろうか。

明日から4週間の薬物治療。全部で6カ月。週末しかお見舞いにいけないけれど、乗り切ってほしい。

自分が症状を宣告されたとしたら、受け入れられるだろうか・・・・。

おばあちゃんの話を聞く、家族の話も聞く、自分にできることを考えてする。それだけ。いてくれる、その存在だけで充分。

明日から6月。平常心をこころがけよう。

| コメント (0)

5月の人気スポット

2009_0531_145332img_0347_2 かわいい犬も 足湯にきていました。

2歳くらいの女の子が 何回犬をこわがらずになでていたので 飼い主の人が

「メリーちゃん あんた若い子にかわいがってもらって 若~なったがじゃな~い♪」

と 話しかけていました。

| コメント (0)

かっぱさん

2009_0531_145430img_0348 川のそばの足湯に 目をカーっとひらいた 河童さんがいました。

みんなの幸せと 安全を祈ってくださいね

| コメント (0)

5月の好きな歌

2009_0530_124422img_0299 足元をみたら 素朴なかわいい花が咲いていました。

・・・・・ふっと思い出した 大好きだった歌。

♪野に咲く 花のように 風にふかれて 野に咲く 花のように人を爽やかにして そんな風に僕たちも生きていけたら素晴らしい 時には辛い野の花も飛んで抜ければ 夏の海 

ちょっと歌詞がずれたりしているかもしれないけど・・・思い出のマイベストソング10位

| コメント (0)

5月31日テントウムシ

2009_0531_134114img_0308_10 前とどこが違っているのかな~?

テントウムシらしくなってきましたよ。

| コメント (0)

5月の薔薇

2009_0528_124359img_0271_4

| コメント (2)

リフレクション

朝礼で耳にした言葉・・・・リフレクション

リフレクションとは学びの定着のこと。

 その時理解したつもりでも、しばらくすると、何をどう理解したのかわからなくなってしまう。
その理解を言葉に出して書きとめることで、次の活動に再利用することができる。

私にとっての5月 ≪新しいこと≫

  • ブログをはじめた
  • 少林寺拳法に出会い、先生やお友達のママとの出会いが増えた
  • 仕事で自分に足りないものを学び、変える・・・論理的思考、メンタル面の克服強化
  • 変えたことは続ける
  • おばあちゃんの再入院(悪性リンパ腫)

≪結果≫

  • まわりの反応がかわってきた。
  • 仕事がすこしずつ任されるようになってきた。
  • 空回り、無駄が少しずつなくなり、着実に進歩しているのがわかる。

これまでなら困ったことがあれば逃げてすごし、自分をおさえ相手にあわせることで、何かこのままではいけないような気がしていた。でも、物事は自分が認めなければ、悪くなる一方。誰も自分のかわりにはなってくれない。ということを学んだ。そして、自分の行動(これまでのやり方)を変えることにした。

実際は、まだまだ、うまくいかないこともたくさんある。へこむこともある。でも、確実になにかかわりだした。何がいいのか正直わからないところもある。でも、6月も続けよう。

信頼とは・・・ある行商の魚売りのおばあちゃんの言葉

「信頼とは、必ずくる ということや。お客さんにとって、行商が来る日もあれば、来ない日もあるというのは、信頼じゃない。毎日来る ということがお客さんにとっての信頼さ」

とはいっても、人生疲れる時もある。そんな時は 一休み。動いて、休んで、動いて、休んで。自分の音楽は指揮者は自分。

≪6月目標≫ また、いい音楽(生活リズム)奏でまっせ~。

 

| コメント (2)

ひとやすみ

2009_0528_124837img_0278_6

| コメント (0)

自転車王子

2009_0528_124617img_0274_3

昼休みの お買い物の時、通り道で奇麗なバラのある庭をみつけました。

あまりにも色が鮮やかだったので つい引き込まれて写真を撮っていると・・・・

「キイー!」と、自転車が止まる音がしました。

「奇麗なバラですね~。僕も、ここによく来るんですよ。

 バラは虫がたつので、世話が大変なんですよ。」

という声。

誰だろう?と、思ってカメラをおろし、振り向くと 

そこには 白馬にのった王子様heart01・・・・ではなく、

・・・・・・・・・・自転車にのった・・・・・・・・おじいさんでした(笑)

いいものは ひとりでみるより わかちあったほうがこれまた 楽し。ってことでしょうか

・・・・・・・・・・・・なんだかちょっぴり ドキドキ(?)楽しいお昼休みでした。

| コメント (0)

てんとう虫の幼虫

2009_0529_073724img_0281

朝、玄関先のもみじの木をみたら、てんとうむしの幼虫がさなぎになりかけていた。

・・・・・・・・・5月。

去年はとなりのうちの木に、100匹くらい幼虫がいたっけ。。。。

今年は我が家にお引っ越ししてきたのかな。

あと、何日でいっちょまえてんとう虫君になるのか、楽しみconfident

| コメント (0)

ゆるキャラ

ゆるキャラの としなが君が ストレッチ体操に挑戦

・・・腕が、、、、ちょっと届かないみたい~

Photo_3

| コメント (0)

電車

忍者ハットリ君の電車

のったことありますか~?

中に 作者のサインと ハットリ君うつってるでござるよ~♪

ニンニン

2009_0125_144840img_0184_10

| コメント (0)

金魚屋さん

小赤 仕入れ値10匹 300円。7月なら時価でもう少し値下がりで。

夏休み町内バーベキュー大会で 金魚屋さんを企画中。たらい、ポンプ、網、おわんは無料で貸してもらえるとのこと。ちょっと乗り気になってきた。やったら、町内に金魚が増えるだろうな~

ちょっと ねじりはちまきでもして 「金魚すくいやさん」 やっちゃおうかしら~

2009_0517_141152img_0266

金魚すくいの道具には 紙厚が3タイプあるらしい。

1,2匹すくい用。2,3匹用。10匹用。

イケメンにはおまけしたいと思います。・・・残念ながら 町内は高齢者が多し。

| コメント (0)

5月の色

紫・・・・・・・・・・・・・・もうすぐ梅雨ですね

2009_0517_134902img_0254_3

| コメント (0)

最近おもしろかった本

週末 東国原英夫さんの書いた「そのまんま日記」という本を読んだ。

これは現職宮城県知事のそのまんま東さんがWEB日記として200611月から2007年3月(県知事選)の間つけたいていたものを、書きおろした本。著者がその時考えたこと、伝えたかったこと、行政の中身、実態、選挙戦の熾烈さについて、

自分の言葉でとてもおもしろくわかりやすく表現している。

東さんのすごいところは、好奇心旺盛で、現状と、未来を確実に見据得る力、また、どうやったら宮崎県が注目されるかという戦略術や、スピード、行動力。

ユーモアをまじえているところもすばらしい。・・・ユーモアは知識・思考・見識・創造・判断力などが必要なのだそうだ。

仕事中に心がけていること。、どんなときも「冷静沈着・毅然・粛々とした対応。」・・・・・・・・読んでいて学ぶところが多い。

読んでいて気になった言葉

・著者にとってのマラソンとは・・・マラソンというスポーツは俗物的なものを否定するもの。お金持ちだからといって足が速いわけではないし、息が続くというわけでもない。マラソンは煩悩から一番遠いところにあるといっていい。僕はマラソンと出会って、豪勢なものにあこがれるようなことは卒業した。

・永井荷風のいう三大快楽とは・・・・・・「読書」book「好色」heart01「飲酒」beer

・県庁あてに届いた手紙・・・・・「宮県 東国知事 あて」でも届いたloveletter(宮・東国)

一時の宮崎ブームは静かなってしまったけれど、昨日の新聞にも宮崎のニュースはこちらの新聞にも載っていたし、粛々と 県の為にがんばってらっしゃることでしょう。

読書は おもしろい!!人生の三大快楽の1つを堪能できているなんて 幸せなことです

自分にとっての「三大快楽とは」なんだろう~。これをきっかけに考えてみるのもおもしろいかもしれませんね。book

| コメント (0)

8歳の好きなお寿司は

昨日、「お寿司たべたいね~」 という話に。

「どんなお寿司が好き~?」と聞くと

・・・・・・メロン!」

と元気いっぱいこたえた お姉ちゃん。

・・・・おいおい、メロンはお寿司じゃないぞっ!と思わず 大笑いしてしまいました。happy01

| コメント (0)

夜の水田

2009_0514_191946img_0252

| コメント (0)

おいで~

Photo

実は、結構、公園の銅像が好きなので~す

銅像があったら つい見入ってしまいます。

だって、作者は一瞬の動きと感情を 形にしてあらわして 一生残るのですよ。

感心です。

| コメント (2)

名曲アルバム

私にとってブログとは・・・を考えてみた。

答えは「名曲アルバム」

自分のお気に入り、そのときの気づき、成長を ためるんだ~。

| コメント (2)

プレーオフ

バスケットボール男子のbjリーグ、プレーオフ最終日。昨日は午後からGAORAのbjリーグ中継にかぶりつきだった。

なんと、リーグ参加2季目の沖縄ゴールデンキングスが東京アパッチを89-82で破り。初優勝を果たしたのだ。

沖縄はメンバーがつぶぞろい。個人も、トータル力も。勝為のチームづくりには 資金力も相当必要なことだろう。どちらも外国人選手が多かったが、日本人選手の活躍も素晴らしかった。

優勝にかける両チームの気迫、主力選手がファウルで抜けていくなかでも なんとかしてくらいついていくチームのパワー。本当に素晴らしかったです。

われらが富山グラウジーズ。富山グラウジーズがあのプレーオフにでて、どのような試合展開をみせるのか・・・・・・。

まだまだ、足りないものがいっぱいあるように思える。

富山グラウジーズも勝って、有明で応援したい。G.O.Wのパフォーマンスが有明で見たい。

がんばれ 富山グラウジーズ!来季も楽しみ

| コメント (0)

マスク売り切れ

豚インフルエンザの国内感染のニュースが流れ、各地で影響がでているようだ。

こちらでは、関西から少し離れているとはいえ、近所の薬局、ドラッグストアでもマスクが売り切れになっているらしい。

職場の人が 朝から関西に住んでいる息子さんに「関西はもうマスクが売り切れだから、こちらから送るのだ」と郵便をだしていらっしゃった。

すると、そのうち国内のマスクも品切れになるのかな。

昔のオイルショックのよう・・・・・薬品、備品業界いそがしくなるだろうな。

健康と、日ごろの備えに充分注意しましょうね。

| コメント (2)

ちびまる子ちゃん

週末、髪の毛を切りに行った。

よさこいの為、ずっと髪を伸ばし続けていたが、とうとう思いきってみた。

「黒木瞳」さん・・・・・のイメージが、どうも

「ちびまる子」ちゃん風・・・・・・・・・になってしまった。

ま、どっちも国民的人気者だからいいか。

黒木瞳さんの知的な女性らしさ、ちびまる子ちゃんのきさくな寛大さ、

どっちも あやかりたい ナ~~~☆

う~ん いけずウ~moon3

| コメント (2)

疲れたので

今日は疲れたので、会社の帰りに思い切り「お菓子をいっぱい」買いこんでしまいました。

  • チョコレートの袋詰
  • ミックスナッツ
  • 堅焼ポテト ブラックペッパー味
  • チーズかまぼこ
  • 缶チューハイ(白ぶどう味)    etc

1個1個買い物かごに入れる時、「これは子供が喜ぶかな~」「疲れた時食べると元気でそう~」、とか、[これ子供が寝た時パパと食べよう~(笑)」とか ひとりごとをいいながら・・・・。

結局、夜は児童クラブ総会出席で食べる暇もなく・・。いろいろ想像している時間が いちばん楽しいのかも~。

あ~、もう1時。パソコンをしてると時間が経つのがはやいです。健康の為、ゆっくり休んで明日に備え、明日もいい日にいたしましょう~!

Have a nice day!

| コメント (2)

世界一

私は毎朝15分間の読書タイムを設けることにしています。最近読んでいる本は 勝間和代さんの「断る力」という本。

この本は30代以降の、あるいは程度自分を確立しようとしつつも、なかなかうまくいかない世代向けで、著者が どんな風に「考え方を変えれば」人生が楽になるか を説いているものなのです。

今朝は 第2章の「自分のゆるるぎない軸を持つ」まで 読みました。その中で2度読みしたキーフレーズがこれ(参考:イネス・リグロン著「世界一の美女の創り方)

◎世界一の美女の美女になるためには、あらゆる時間を、「美女になる」ために費やさなければならない

目標を達成するためには、わき目も振らず、すべての生活習慣、行動、努力をそれに向けることで 才能は開花する。

これは、美女だけではなく、あらゆるものに応用の効く考え方だと思いました。そして、もう1つがこれ

◎努力=1日24時間中の使った時間配分=資源配分

努力の量はかけた時間で評価できる。だからこそ、その時間を自分なりの得意分野や興味のある本を読み、また、日常生活や自分の経験の中で気づいたこと、考えたことを なるべく文字という形に落とすことによって、思考を行う訓練に 費やす。

そうすれば、断るための 「自分のゆるぎない軸をもつ」という基礎ができるというもの。

現実では、今までの自分ではこの先通用しないと感じています。今のうちに自分に足りないものを認め、補うことで自己確立を図りたいと願っています。

日々実践!てかっflair

| コメント (2)

チューリップフェア

今日も1日お疲れ様でした。

日中は暑い日となりましたね。昼休み、少し足をのばしてチューリップフェアが終わった公園を見に行ってきました。

Photo

あら、写真が小さいワ!

フェアが終わり、まったく水やりもされてないようで、地面も涸れ涸れです。

Photo_2

公園には、おばあちゃんグループや、どこかの高齢者施設からのお散歩グループがきていました。

目にとまった かわいい銅像

Photo_3

もっと、デジカメ編集技術頑張ります。

どんな方法でやったらうまくいくのかな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

今月中にすること

  • 運動会の準備・・・・・弁当、子供、カメラ、ビデオ、連絡 他
  • 自動車税納付・・・・・5/31納付期限
  • 児童クラブ・・・・・・総会出席 5/13、廃品回収5/31
  • 衣替え6/1準備・・・・タンスの整理(ずっきりに☆)
  • ブログ・・・・・・・デジカメの編集管理の勉強、もっと簡単に管理、編集できないか

テーマ: 段取りを考え 時間を有意義に使おう!

| コメント (4)

カニカニ

久しぶりに 石川県の海にいってきました。

海の風は きもちがいいですね~。

ついたのは16:00ごろ。

浜辺には 5台くらい車がとまっていました。

我が家は パパがカニ探索。

子供たちは 打ち寄せる波と鬼ごっこ。

私は、カメラマン・・・・・・・・・・・・

のはずが、

「電池がありません」

のマーク

や~ね~~。

心のカメラで ばっちり撮ってきましたちゃ~(笑)

今日の収穫は 2cmくらいのカニ 3匹。

今度はもっと準備万端で またこよう  と海に誓った夕ぐれでした。paper

| コメント (0)

5月10日 母の日

今日は 母の日。

あちこちのお店に赤いカーネーションが並んでいましたねpresent

我が家では、せっかくだからおいしい料理を作ろう~!                      と、以前 テレビでtv紹介していた料理に さっそく親子でトライしましたよ。                       

これは、時短生活ガイドショーという番組で高橋ジョージさんが作っていたものです。
あの時は、20分で5品だったかな。時簡短縮ということで、テクニックが満載でしたよ。

今日作ったのはこの1品

Syumai シューマイ

・・・・ま、ほんとは買ったほうが安いんですけどねsweat01               レッツ・トラーイ                     

レシピはこちら

シュウマイのレシピ
【材料】
 ・豚ひき肉
 ・塩
 ・コショウ
 ・長ネギ
 ・シュウマイの皮
 ・グリンピース

【作り方】
 ①.ネギをみじん切りにする。
 ②.ビニール袋にひき肉・塩・こしょう・ネギを入れて練り混ぜる。
 ③.袋の端をハサミで切る

 ④.卵のパックにシュウマイの皮を並べて入れる。
 ⑤.③のタネを絞り出してシュウマイの皮に入れていく
 ⑥.卵パックのふたをして振る
 ⑦.トースターの皿にアルミホイルを敷いて油をひきしゅうまいを並べる。
 ⑧.グリーンピースを1個に1個ずつのせる。
 ⑨.霧吹きを多めに吹きつける。
 ⑩.アルミホイルで全体を包む。
 ⑪.トースターで6分蒸し焼きにする。
 ⑫.お皿に盛り付け、からしを添える。完成

この料理テクのミソは 何といっても

Photo

タマゴパック

・・・卵パックにいれて振れは シューマイの形ができちゃう!んですよ

わが娘たち、大好きな富山グラウジーズコールにあわ而せ

「富山♪グラウジーズ♪ チャチャンチャ チャンチャン♪」                       と、あわせて、めっちゃ楽しそうに 卵パックを フリフリ

料理で親子で楽しく過ごせる時間。それで またみんなが喜ぶ なんて                  な~んて いい感じheart01heart01

2009 母の日 嬉しかったです

| コメント (0)

駄菓子屋さん

 今日は1日、お天気がよかったですね。数十年ぶりに お散歩がてら ご近所の「駄菓子屋さんへ」行ってきました。

 昔「駄菓子屋さん」といえば、100円あれば好きなお菓子をいっぱい買えたっけ。お菓子あり、タバコあり、日用雑貨ありの 何でもアリで。子供から大人。おじいちゃん、おばあちゃんが、足しげくお店に足を運んでいたっけ。

 今では 全部スーパーマーケットで事が足りるようになり、お菓子だけを「駄菓子屋」に買いに行くことは少なくなりました。便利なような、さみしいような。 さみしいなんていうのは きっと昭和のよき時代を知っている人だけかもしれまくなせんね。

 今日の「駄菓子屋さん」には 最初に小学生、その次女子高生。ひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。だから、おばちゃんが

「障紙はりかえの途中ながいけど、な~んすすまんちゃ」

と笑っとられました。

 昔のおばちゃんはこわーいイメージもあったのですが、ここに集まってくる子どもたちをみていると、ゲームでない本物の おばちゃんがもつ「包み込むような会話」とか、「コミュニケーション」とか、そこがいいんやろうな と思いました。 

スーパーや、コンビニでない 「駄菓子屋さん」 また行ってみようかな~chickPhoto

| コメント (0)

少林寺拳法☆1日体験

先日、ふとした偶然から、なんと 私も少林寺拳法を1日体験してきました。 

最初は 「蹴りがカッコよさそうし、すこしぐらいなら私にも できるやろ~・・・・・・scissors」と      思っていたのですが

全身筋肉痛・・・・・sweat02sweat02sweat02

だって その日の練習メニューが以下の通り   

  • 基礎練習
  • 坐禅で精神統一・・・少林寺ではたぶん名前が違うが
  • 少林寺の教え斉唱・・・・教えの書かれた冊子を全員で声を出して読む
  • 技の練習
  • 道場の掃除(雑巾がけ)
  • 先生のお話(これがまた長い)
  • 掃除は 少林寺拳法の一科目でもあるんですって。子供と一緒は楽しいのですが、正直なところ

    ・・・・体力が持たんのですわ~~wobbly

    子供と、誘ってくれたママ友さんには申し訳ないけれど、送迎に専念しようっと。

    Photo_3 できれば 適度な運動 を日々の生活にとり入れたいものですね。bicycle

    | コメント (0)

    ナウ・ゲッタ・チャ~~ンス!

    今日はゴールデンウィーク最終日ですね。 最終日はやっぱり ・・・・・・・・地元でしょhappy02 ということで

    富山市婦中町にある 生産技術へ工場見学 にいってきました。

    溶接用ロボットから溶接機、プラズマ切断機、ターニングロールなど、あらゆるロボット・機械の製造、販売、レンタルを年中無休・24時間体制で行っています というCMでおなじみ

    展示用として 産業用ロボットが一般向けにおもしろくカスタマイズされ、 しかも無料で工場見学ができる

    ・・・親子連れにはオススメなんです

    ルービックキューブロボット

    約4,300京(京は兆の1万倍)の色の組み合わせを瞬時に計算し、頭部のカメラで色を見分けて20秒~2分程度でルービックキューブを完成させるロボ。

    おわらロボット

    2本のロボットアームを両腕に見立てて、富山市の祭り「おわら風の盆」の哀愁を帯びた踊りを、自然で優雅な動きで見事に再現するロボ。

    富山が誇る 技術 すばらしい~。見学していると、小さい時、富山で開催された 「20世紀博」のことをを思い出しました。・・・・・・懐かしい子供のころに見た 感動って忘れないもんですね~。 工場見学は5月18日から 有料化になるそうです。 話題の セグウェイ(2輪自走車) にも試乗できますよ

    行くなら 

    ナウ・ゲッタ・チャ~~~ンス

    | コメント (0)

    電話にでんワ

    今日急いで 東京のお義姉さんにお礼の電話をしようとしたときのこと・・・

    左手に・・・・・・・携帯電話 (アドレス帳より検索用)mobilephone

    右手に・・・・・・・家の電話の子機をもってtelephone

    電話をかけるぞupup の ハズが、 

    んーっ!これって テレビのリモコンじゃ~~~んsweat01sweat01

    そりゃ~ 電話に 誰もデンワ (笑)Rimokon

    ・・・・・・・・・・・・・チャンチャン

    そんなことあり~?bleah

    | コメント (0)

    ついたかな~?

    今日、富山から東京へ帰って行った 

    こうちゃんファミリー。

    ETCのおかげで 富山~東京間が片道1200円!

    まさに体力勝負やね。

    無事 東京についたかな、

    お疲れ様でした。

    ゆっくり休んで、また木曜からの生活に備えようね。

    こうちゃんファミリーに会えて、と~っても 楽しかったです。

    また富山に来てねpaper

    | コメント (0)

    もう少しで 火事

    今日、我が家の庭先でバーベキューをしたんですnotes

    昨日近所でやっているところがあったので、

    うちもやってみようか~ なんて軽いノリだったのですが・・・・・。

    うちのチビ2号さん 近所へ手作り「招待状」を書いて渡しにいってるし(いつの間に?)

    近所の人も ビール、焼きそば、、、とっておきの 熊の肉やら 差し入持参で

    ・・・・・・・・・・昼から宴会shineカンパーイ

    年代が広いと 話題も幅広く、人の分だけ発想も 多種で おもしろかったです。

    バーベキュー みんなもとってもよろこんでくれよかったです。けどね、

    わたくし、片づけの途中。に火をつけたまま その場を離れてしまったんです。

    ふと思い出し、家に入ると廊下をつたって白い煙が家じゅうに・・・・・・!

    きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

    家まで バーベキューにならんで ほ~んまによかった

    火のもとには十分気をつけましょう。

    | コメント (0)

    ゴールデンウィーク 

    待ちに待ったゴールデンウィーク

    南砺市の よいやさ祭り へ。2009_0503_131352img_0235_12

    井波は 小京都と呼ばれるくらい(小京都はいくつもあるが)

    坂が多い町

    家々の軒先には お祭りの幕と家紋の入った提灯が並び

    遠くから 獅子の笛や太鼓の音が風に乗って聞こえてきます。

    どこの町内もそうなのかもしれませんが、

    井波のお獅子は 練習が厳しいとか。

    5月の本番に向け 寒稽古がはじまる。

    2月は2週間毎日。3月は3週間。4月は毎日。

    子供も大人も 真剣。

    だから、根強い町内OBファンもずいぶん残っているようだ。

    東京からきた いとこのこうちゃん

    お獅子こわかったかな~?

    もう少し大きくなったら 今度は退治しに 富山に来てね。

    ・・・・・・こうちゃん「なんまんだぶ」のこと

    「まんなんだぶ~」って  かわいかった~heart04

    | コメント (0)

    がんばれ!富山グラウジーズ

    富山グラウジーズは、bjリーグに所属する

    富山のプロバスケットボールチーム。

    昨年の12月から計6回。

    試合を見に行きました。

    そんなこんなで・・・・・bjリーグ 富山グラウジーズ 大~好き☆

    私の観戦目的は3つ!

    1. 1ストレス発散・・・・大きな声をだして応援すること。
    2. 2.G.O.Wのダンス・・・・・・2009bjリーグベストパフォーマー賞受賞(祝crown

    3..ジェロット・ワード選手のプレー(1試合1人で42点獲得!)basketball  etc

    負け試合でも 見どころはいっぱいあるのです。

    話は変わって、上司「好きなスポーツ観戦」の話になり、ちょっとした発見があった。

    1. どんな作戦を使っているのか
    2. 相手のどこをつけば、勝てるか
    3. 残りの1分だとしたら、どう攻めれば逆転できるか

    常に内容を「分析」し「評価」して楽しんでいるのだそうだ。

    ・・・恐るべき策士!typhoon

    大好きなグラウジーズには 来季勝って欲しいです。

    勝って勝って騒ぎたい~♪がんばれ GO!グラウジーズheartheartheart

    | コメント (0)

    目的と目標とは

    この前、朝礼で聞いておもわずもっと聞きたくなった話。

    ある会社はあたらしい取り組みをして注目を集めている。

    その社長はとくに「目的」と「目標」の違いを大切にしているとこのと。

    「目的」とは それをすることで生まれる価値

    「目標」とは それを達成するため目指すもの、数値

    目的と目標を明確にし、本来の「目的」を追及すれば、

    おのずと結果はついてくる・・・・・・・shine

    今の自分はどうだろう・・・。

    今は「目的」があいまいになっているな。

    なんとなく 過ごしている。・・・・・・・・もったいなく思う。

    せっかくのGW.

    「目的」を意識して 過ごしてみようっと。cherry

    | コメント (0)

    勉強とは

    ダメな人がもっとも最短の方法で目的に向かい

    成功を得る最高の方法

    ・・・・・・・・・・・最高か。それなら、やって結果を出してみたいよね

    | コメント (0)

    大人の時間とは

    時間とは・・・・・・・・・限りある自己資産

    天引き法で必要なものから行おう。

    大人はやる気にふりまわされない。

    目的に向け、計画をたて

    「スケジュールは小学生の時間割を組むように」

    こなそうsun

    | コメント (0)

    « 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »