« がんばれ!富山グラウジーズ | トップページ | もう少しで 火事 »

ゴールデンウィーク 

待ちに待ったゴールデンウィーク

南砺市の よいやさ祭り へ。2009_0503_131352img_0235_12

井波は 小京都と呼ばれるくらい(小京都はいくつもあるが)

坂が多い町

家々の軒先には お祭りの幕と家紋の入った提灯が並び

遠くから 獅子の笛や太鼓の音が風に乗って聞こえてきます。

どこの町内もそうなのかもしれませんが、

井波のお獅子は 練習が厳しいとか。

5月の本番に向け 寒稽古がはじまる。

2月は2週間毎日。3月は3週間。4月は毎日。

子供も大人も 真剣。

だから、根強い町内OBファンもずいぶん残っているようだ。

東京からきた いとこのこうちゃん

お獅子こわかったかな~?

もう少し大きくなったら 今度は退治しに 富山に来てね。

・・・・・・こうちゃん「なんまんだぶ」のこと

「まんなんだぶ~」って  かわいかった~heart04

« がんばれ!富山グラウジーズ | トップページ | もう少しで 火事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばれ!富山グラウジーズ | トップページ | もう少しで 火事 »