« ひとやすみ | トップページ | 5月の薔薇 »

リフレクション

朝礼で耳にした言葉・・・・リフレクション

リフレクションとは学びの定着のこと。

 その時理解したつもりでも、しばらくすると、何をどう理解したのかわからなくなってしまう。
その理解を言葉に出して書きとめることで、次の活動に再利用することができる。

私にとっての5月 ≪新しいこと≫

  • ブログをはじめた
  • 少林寺拳法に出会い、先生やお友達のママとの出会いが増えた
  • 仕事で自分に足りないものを学び、変える・・・論理的思考、メンタル面の克服強化
  • 変えたことは続ける
  • おばあちゃんの再入院(悪性リンパ腫)

≪結果≫

  • まわりの反応がかわってきた。
  • 仕事がすこしずつ任されるようになってきた。
  • 空回り、無駄が少しずつなくなり、着実に進歩しているのがわかる。

これまでなら困ったことがあれば逃げてすごし、自分をおさえ相手にあわせることで、何かこのままではいけないような気がしていた。でも、物事は自分が認めなければ、悪くなる一方。誰も自分のかわりにはなってくれない。ということを学んだ。そして、自分の行動(これまでのやり方)を変えることにした。

実際は、まだまだ、うまくいかないこともたくさんある。へこむこともある。でも、確実になにかかわりだした。何がいいのか正直わからないところもある。でも、6月も続けよう。

信頼とは・・・ある行商の魚売りのおばあちゃんの言葉

「信頼とは、必ずくる ということや。お客さんにとって、行商が来る日もあれば、来ない日もあるというのは、信頼じゃない。毎日来る ということがお客さんにとっての信頼さ」

とはいっても、人生疲れる時もある。そんな時は 一休み。動いて、休んで、動いて、休んで。自分の音楽は指揮者は自分。

≪6月目標≫ また、いい音楽(生活リズム)奏でまっせ~。

 

« ひとやすみ | トップページ | 5月の薔薇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、おとちゃん。

自分で実行していることで、自分の変化を感じ取れていることってすごいですよ。

人は、分かっていることを実践してみても、その効果を感じ取ることが難しい?感じない?ことも多いそうです。

周りの反応の変化まで感じ取れるようになっているようなので、素晴らしいと思います。

6月も、自分の自分らしい音楽を奏でて下さい。

投稿: ターやん  | 2009年5月31日 (日) 19時50分

ターやん>くじけそうな時もしょっちゅうですよ。5月は職場で3回泣いたな~(笑)

ときには明るい曲、暗い曲なんてのもあると思いますが、ひっくるめて。

迷曲アルバムにならないよう気をつけマス(笑)


投稿: おとちゃん | 2009年5月31日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとやすみ | トップページ | 5月の薔薇 »