« 少林寺拳法☆1日体験 | トップページ | 5月10日 母の日 »

駄菓子屋さん

 今日は1日、お天気がよかったですね。数十年ぶりに お散歩がてら ご近所の「駄菓子屋さんへ」行ってきました。

 昔「駄菓子屋さん」といえば、100円あれば好きなお菓子をいっぱい買えたっけ。お菓子あり、タバコあり、日用雑貨ありの 何でもアリで。子供から大人。おじいちゃん、おばあちゃんが、足しげくお店に足を運んでいたっけ。

 今では 全部スーパーマーケットで事が足りるようになり、お菓子だけを「駄菓子屋」に買いに行くことは少なくなりました。便利なような、さみしいような。 さみしいなんていうのは きっと昭和のよき時代を知っている人だけかもしれまくなせんね。

 今日の「駄菓子屋さん」には 最初に小学生、その次女子高生。ひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。だから、おばちゃんが

「障紙はりかえの途中ながいけど、な~んすすまんちゃ」

と笑っとられました。

 昔のおばちゃんはこわーいイメージもあったのですが、ここに集まってくる子どもたちをみていると、ゲームでない本物の おばちゃんがもつ「包み込むような会話」とか、「コミュニケーション」とか、そこがいいんやろうな と思いました。 

スーパーや、コンビニでない 「駄菓子屋さん」 また行ってみようかな~chickPhoto

« 少林寺拳法☆1日体験 | トップページ | 5月10日 母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少林寺拳法☆1日体験 | トップページ | 5月10日 母の日 »