« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ちょっこ気になったシリーズ

顔が・・・・・・・・Img_0428_2

ちょっこ 怖いちゃね~

| コメント (0)

茅の輪(ちのわ)くぐり

今日、偶然 茅の輪(ちのわ)くぐりをしている神社をみつけました。

茅の輪をくぐることで、正月からの半年間に付いた穢(けが)れや疲れを祓い清めてもらい、残る半年の英気をいただこうというものなのだそうです。

茅の輪をくぐった瞬間、境内から ドンドン と太鼓の音が鳴り驚きました。

けがれを払ってすっきりした気分になりました。

Img_0426_2 有磯正八幡

八幡の前の銅像

Img_0427

| コメント (0)

人間関係を円滑にする接遇

今日、エチカの鏡という番組で「美しい女性の作り方」という特集をみました。</p>

紹介されていたのは2人の女性。
世界一の美女をつくるプロデューサーのイネス・リグロンさんと、「接遇」のプロの平林都さん
特に、今回気になったのは 「接遇」の平林さん。

彼女は笑顔でありながらも非常に厳しい言葉で相手に、気づかせ、考えさせ、理解させたうえで 体で教えるやり方を通す人。

彼女の接遇研修を体得すれば会社の売り上げがかならず上がる。会社のみらず、ご近所つきあい、友人、家庭など人間関係が円滑になるのだそうだ。

相手を大事にすること。これは人間の基本。この前お通夜でお坊さんがおっしゃってましたが、「人間」とは一人では生きられない。「人」と「人」の「間」でこそ生きられる生き物だと。
人は時代、場所によって変わる。だから 「よい方法」を生涯学び続けることは必要

平林さんの 人間関係を円滑にする5カ条とは

人とは違う挨拶をしろいらっしいませはあたりまえ。他社とは違う挨拶を。あいさつは毎回言葉を変える

歯を出して笑顔をつくれ。i>

相槌をしっかりする。「、」でなく「。」の言葉で

女性の振る舞い、姿勢はOラインからはみでるな

これはおもしろいと、メモをとりながら観ました

仕事で あなたにあうのが楽しみ!と相手にいわれたらどんなに毎日はりあいがあって楽しいことでしょう。

頭の隅において、今日から実践してみたいと思います。

| コメント (0)

昼のホタル

Img_0413_3ここ数日毎日20:00になると 蛍狩りへでかけています

手の中で光るホタルは

まるで宝物

| コメント (0)

映画 剣岳点の記

おもしろかったです。

Photo_5

富山県民なら一度は見とかんなんやろう~と思った「剣岳 点の記」

(そう思っている県民も多いはず)オススメです。

ストーリーはこちら

今から100年前、陸軍測量部に所属していた主人公は、軍より唯一地図の空白地帯になっている「剣岳」を測量しに行く指令を受けた。前人未踏といわれる登頂に、命をかけて登った測量隊とそれを支える仲間、家族たち。そこに待ち受けていたものとは・・・。

美しい剣岳の映像とクラッシック音楽とのマッチング。厳しい自然にこそみつけられる悠久の美。人間が厳しさを乗り越えてこそみつけられ喜び。支える家族の葛藤と人間愛。ライバルがお互いを認め合い、よき仲間へと変わっていく姿。感じるところは多くありました。

クライマックスでは悪条件の中、前人未到の山にライバルを越して到達。そこで知らされる事実・・・・・・・・・。

映画の中ででてくる言葉「何をしたかでなく、なんの為にしたか」。・・・結果を重視しがちだが、本当に大切なのは「価値」を見出すこと。さっぱり系の浅野さんにすっかりファンになってしまいました。また、どのキャストもとてもよかったです。

Photo_4

山好きには たまりませんよ。お勧めです。

| コメント (2)

背高のっぽさん

夕方になると 成長するんです。

足が。 長~く・・・・・・・・・・。

なったら おもしろいんだけどね。

Kage_6

| コメント (0)

青空

今週で6月も終わり。

早いですね~。

明日

また1週間がはじまります。

水曜日は 休みにしたし、1人で映画を見に行っちゃおうかな~!!!

映画なんて 何年ぶりだろう?

キャラメルポップコーンでも食べながら たまにはのんびり。

今、おひとり様力 が見直されているそうです。

とくに草食系の男性には なんでもできる女性が魅力的なんだとか。

草食なんていってないで 雑食くらいのほうが 頼もしいですね。

Img_0410

| コメント (2)

ホタルを探して

今日は1日暑い日でしたね。

夜、お風呂上がりに 夕涼みをかねてホタルを探しにでました。

田んぼにカエルの声が ゲコゲコ

先週、近所で 初ホタルをみました。

今日も!と楽しみにして でかけたのですが、あいにく今日は、風が強かったのか

1匹もみつけことはできませんでした。

これからの季節、お散歩をかねて、ホタル探しをすることがとても楽しみです。

Hotaru

| コメント (0)

東京のこうちゃんへ

忘れないうちに、書いておこう。

東京のこうちゃん 先週はお誕生日おめでとう。パパも無事オーストラリアから帰国のこと。よかったですね。こちらも安心しました。1か月のホームステイはどうだったのでしょうか?

おばあちゃんは、血液検査の結果がokで、今日から2週間うちに帰れるそうです。

入院中はとてもさみしかったようです。また、機会があればあたたかい言葉をかけてあげてください。よろしくお願いします。

こうちゃん かわいい~heart04

Img_0240

| コメント (0)

今日の反省

今日はなんだか、がんばりすぎやったな~。肩に力はいりすぎや。

スピードも大事。でも、考えてから行動しよう。効率とは選択と集中。失敗から学ぼう。ねたまない・怒らない・愚痴らない…三毒追放 解決法を考え、行動しよう。

≪今後の予定≫

  • 16日・遅番→社員旅行案考えておくこと
  • 17日・社員旅行打ち合わせ・2,3案提出
  • 19日・児童クラブ・夏の行事打ち合わせ・19:30~  7/11配布
  •  →日程、お楽しみ行事、ラジオ体操期間、当番、写生大会、地蔵祭り
  •   七夕町流し・練習日7/2 19:30 当日7/6 18:00 お知らせ作成・準備
  • 20日ファミリー学級・バザー・父の日 準備
  • 20日水泳教室 申し込み・ハンコ持参 7/5時間確認要
  • 25日ごろ 七夕祭り連絡事項・配布・浴衣 他準備
  • 28日3年学年活動・ミニ運動会
  • 毎日・1週間1冊読書 直江兼継・子供の学校準備、宿題に目をとおすこと

負担に思わんと 楽しんでやろう!他の人と比べんと 自分なりにやろう!こまったときは まわりに相談してみよう!

健康第一 ぐっすり寝よう!眠れるってありがたい!感謝!明日もいい日になりますように。 

少林寺☆new

少林寺の先生より とうとう少林寺の道着?(どうぎ・服)をいただきました。

道着を着て 型をすると少し様になってみえるから不思議です。

我が家の子供たち。どれだけ続けられるかな。

 子供たちなりに 練習のなかでこれはという価値をみつけ、先生や、仲間との出会いを大切にし、少しでも心と体の成長をはかってくれたらいいです。

Img_0362_4

| コメント (0)

紫菖蒲

職場の方が 受付の菖蒲の写真を撮ってらしたので、私も便乗して撮っちゃいました。

菖蒲は通常2つのつぼみがあり、1つの花で2度楽しめるそうです。

Img_0367

私の席から見た 風景

Img_0368_3

| コメント (0)

人前力

今日、NHKの「となりの子育て」という番組をみました。

テーマは「育てよう! 子どもが人前で話す力」・・・・略して「人前力」(ひとまえりょく)

 これまでの日本には“察する”という言葉があるとおり、人前で自分の考えを積極的に話す雰囲気はありませんでした。国際化が進む中、子どもたちには 今、人前で自分の考えを堂々と話す力が必要とされています。 

 でも発表できない、しても上手に言葉にできないという子供は多く、番組ではどのような方法をとればいいか ということを紹介していました。

 そこでやっていたのは ある学校の2つの取組みの紹介。

1)話す場を設ける
学校では朝礼での挨拶など人前で「話す機会」を作るそうです。子どもに、なるべく自分の言葉で自分で体系を作って話をさせる。人前で話す力は性格ではなく、訓練で伸びるものだそうです

2)話形を身につける
学校では「私は~と思います。なぜなら~だからです」といった、わかりやすく話すための型「話形」を教えているそうです。「そもそも」「~から見れば」「~を実現するためには」といった型を使って話す訓練をすることで、技術の取得が得られるそうです。

 また、子どもは親の話し方をまねするので 親も常々そういったしゃべり方をするとよいとのことでした。・・・・・・そんな言葉つかったことなかった(苦笑)

 

 そもそも、親の基本ができていないというのが子供が人前で話せない原因なのでしょう。私も 「人前ではなすこと」「わかりやすく体系だてて話すこと」がとても苦手です。

 最終的には 少人数でも、多くの人の前でも「相手にわかりやすく」「落ち着いて」「自分の意見を伝えられるようになりたい」。

 そう思った 番組視聴でした。・・・たまにはテレビもいいものやってるもんですね~。

2009_0530_122618img_0285_8  

| コメント (0)

花菖蒲

2009_0530_125136img_0307_2 6月になり、あちこちに大輪の菖蒲の花がみられますね。

昨日、職場に市の観光課の方が「どうぞ職場に飾ってください」と、菖蒲祭りのPRも兼ねて 菖蒲の花束を持ってみえました。

花びらの1つがマウスくらいで 紫の見事な大輪の菖蒲。秘書の方が活けて受付に飾ってくださり、おかげでとてもいい眺めになりました。

6月は 菖蒲祭り、あじさい祭りと 季節の花が楽しめますね。

雨が降ると 困ることもあるけど、人間や植物にとっては 恵みの雨なので、雨上がりを楽しみに またこの季節を乗り切っていきたいものです。

| コメント (2)

おもしろ水飲み場シリーズ(くじら)

プールのそばで発見Photo_15 

また、おもしろいものみつけたら 教えてくださいね~delicious

   

| コメント (2)

おもしろ水飲み場シリーズ(鯉)

おもしろ水飲み場編 in 庄川

水はどこからでるでしょう~。 

付近には「さわれば恋が成就するという」鯉のモニュメントがあります

Photo_13

| コメント (2)

たんこぶには何が効く?

今日の昼休み、3人でおべんとうを食べながら たんこぶの話題になった。

昔、たんこぶができたとき、どうしとったか・・・?

私「おばあちゃんに、たんこぶには 砂糖が効くわ。と教えられ、たんこぶにおばあちゃんのつばきと、上から砂糖をすりつけられとったよ」

といったら 他の人が

「えー!たんこぶには 梅干しやちゃ!頭に梅干しひっつけとったよ」

というので もう一人の人が

「いや~、うちは 冷やしたよ」

と 今風にいっていました。

砂糖に、梅干し どんな根拠があってどんな効果があったのかわかりませんが、なにかしら手当てをしてもらって、「おまじない」までしてもらって・・・・。

あれは、あれで よかったのかな~。と 懐かしくなりました。

他にも 効くものあったのかしら????

Photo_6

| コメント (2)

似てる

何かに似ている・・・

2009_0531_144704img_0342

・・・・ケ、ケムシみたいやわ~

| コメント (2)

てんとう虫

Photo_4 毎朝 てんとう虫が1匹ずつ 成長していますshine

| コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »