« 背高のっぽさん | トップページ | 昼のホタル »

映画 剣岳点の記

おもしろかったです。

Photo_5

富山県民なら一度は見とかんなんやろう~と思った「剣岳 点の記」

(そう思っている県民も多いはず)オススメです。

ストーリーはこちら

今から100年前、陸軍測量部に所属していた主人公は、軍より唯一地図の空白地帯になっている「剣岳」を測量しに行く指令を受けた。前人未踏といわれる登頂に、命をかけて登った測量隊とそれを支える仲間、家族たち。そこに待ち受けていたものとは・・・。

美しい剣岳の映像とクラッシック音楽とのマッチング。厳しい自然にこそみつけられる悠久の美。人間が厳しさを乗り越えてこそみつけられ喜び。支える家族の葛藤と人間愛。ライバルがお互いを認め合い、よき仲間へと変わっていく姿。感じるところは多くありました。

クライマックスでは悪条件の中、前人未到の山にライバルを越して到達。そこで知らされる事実・・・・・・・・・。

映画の中ででてくる言葉「何をしたかでなく、なんの為にしたか」。・・・結果を重視しがちだが、本当に大切なのは「価値」を見出すこと。さっぱり系の浅野さんにすっかりファンになってしまいました。また、どのキャストもとてもよかったです。

Photo_4

山好きには たまりませんよ。お勧めです。

« 背高のっぽさん | トップページ | 昼のホタル »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、おとちゃん。

この映画、おいらが現在観に行きたい映画№1なんです。

うーん、面白かったようで良い一日を過ごしましたね。

最近、洋画より邦画の方が魅力あるものが多いように感じます。

一度は登ってみたい剣岳…たぶん、行く事は出来ないでしょうが、映画で満喫してみたいな。

羽咋からも遠く見える剣岳、魅力ありますよね。

投稿: ターやん | 2009年6月25日 (木) 18時54分

ターやん>まあ、この映画 現在観にいきたい映画№1なんですね。ぜひ、見て、山を満喫して、また機会があれば感想を聞かせてくださいね。

洋画より、邦画・・・。そうですね。これまでは「話題のもの」なら観たかったですが、今なら「何をみたいか」というテーマを優先するかもしれませんね。

ターやんだったら映画やテレビだと、どんな内容や誰がでているものだったら 見たいですか~?

投稿: おとちゃん | 2009年6月27日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 背高のっぽさん | トップページ | 昼のホタル »