« 似てる | トップページ | おもしろ水飲み場シリーズ(鯉) »

たんこぶには何が効く?

今日の昼休み、3人でおべんとうを食べながら たんこぶの話題になった。

昔、たんこぶができたとき、どうしとったか・・・?

私「おばあちゃんに、たんこぶには 砂糖が効くわ。と教えられ、たんこぶにおばあちゃんのつばきと、上から砂糖をすりつけられとったよ」

といったら 他の人が

「えー!たんこぶには 梅干しやちゃ!頭に梅干しひっつけとったよ」

というので もう一人の人が

「いや~、うちは 冷やしたよ」

と 今風にいっていました。

砂糖に、梅干し どんな根拠があってどんな効果があったのかわかりませんが、なにかしら手当てをしてもらって、「おまじない」までしてもらって・・・・。

あれは、あれで よかったのかな~。と 懐かしくなりました。

他にも 効くものあったのかしら????

Photo_6

« 似てる | トップページ | おもしろ水飲み場シリーズ(鯉) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たんこぶに何が效く…おいらの祖父母も砂糖でしたね~。
幼稚園の頃だったかな~?付けられたことがありますよ。
梅干しは、熱や頭痛の時に效くと聞いたことがありますが、試したことはありません。
家庭や地方によって、色々な対処方法があるんですね。

投稿: ターやん | 2009年6月 5日 (金) 09時43分

ターやん>うんうん、やっぱり砂糖派ですよね♪昔は。今じゃ、目薬(スカッとするタイプ)、液体鎮痛剤(サロンパスみたいな)の2点は必須アイテムになっちゃいました。

投稿: おとちゃん | 2009年6月 5日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似てる | トップページ | おもしろ水飲み場シリーズ(鯉) »