« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

梅雨明け

夏はまだかな~ 今年は日照不足で食物の収穫が危ぶまれている

そうです。

そういえば、確か今年JA主催で歌詞を公募し、富山が誇るアーティスト高原兄さん作曲で「とやま米」の歌が作られたそうです。

どんな歌になったんだろう♪

Img_0525_2

| コメント (0)

おこじょ

Img_0535_2 我が家の新しい仲間 

おこじょの「つがちゃん」

おなかをつまむと「キュッキュ」と鳴くの

| コメント (0)

接遇

またまた課のミーティングがあった。

職場改善をするために、課のうまくいっているところ、うまくいってないところ、改善すべきこと、障害になっていることについて意見を出し合った。

最終的には出されたの意見の中から自分たちが取り組むことを1つにしぼり、計画、実践して変化を起こすのだそうだ。

私自身は、社内の接遇改善を取り上げた。お客様はもちろん、社員同士もお客様として節度をもって接するべき、と。言ったが、結果としてそれは基本的なことであり、とりあげることではない。それより1歩進んだ業務効率が大事で、形で表せるようなもの。と却下された。

でも、私たちはまず総務課であるのにその基本的なことが、最近見逃されてきた。(仕事さえできればいいじゃないか といった様子)

社内でできなければ、当然お客様にキチンとした接遇ができるわけがない。日々の行いの積み重ねが今日、明日をつくるのだ。今回のテーマとしてはとりあげられなかったけど、しぶと~く言ってしまった。

お客様あっての仕事なのに、外でなくみんな社内向きな感じ。職場では、確か

に私か、来客担当者以外、お客様とのつながりが「直接」ない。それにIT化で、ますます人と人が直接会う、話をするといった機会の減少している。はっきりいって人との付き合いで傷つくのか怖いし、めんどくさいのかも。だから応対への関心がないのか。

・・・・・・・・・それって 危険。人とのつきあいが最低限しかしたくない、人をおざなりにする人の集まりって、そんな会社、お客様だって、選びたくないかも。・・このままではまずい。

たとえ、どんなに時代が進化しても、人との接し方は大切なもの。接遇で、相手も自分も心地よくしたい。大切なことは、「きちんと伝えられるようになりたい」、と思う。

できることなら、うちの職場でも平林さんの「接遇とは」「接遇のいろは」研修で接遇の大切さを叩き込む機会があればいいのにな~。また、平林さん特集を取り上げてほしいものだ。

| コメント (0)

マイ リフレクション

先週末開催した自治会バーベキュー

今年度初の試みとして児童クラブで「金魚すくい大会」を開催。

大成功におさまった。

ほんとうは朝からどしゃぶりで、雨天の場合、場所がないためぎりぎりまで悩んだ。

午後3時 雨が小ぶりになり実施を決意

金魚を50匹購入、たらい、おわん、ポンプ、あみは無料貸出で準備した

夜7時 子供たちがお宮さんに集まってきた。

ただすくうだけではおもしろくないので、やりたい子には自分から大会にエントリーさせ順位をつけることにした。

子供たちが押し合いへしあい たらいの中をのぞきこむ。紙がボロボロになっても粘る子、私が紙に書くよと手伝いを申し出る子、順番を待っている子・・・・。

いろんな子供たちの姿をみた。

大会が終わって、次はみんなで こおり鬼大会。最近 ゲームでひとり遊びをする子が多くなったなかで、子供どうしが仲良く遊んでいる姿 嬉しかった。

やってよかった!!!

最後、お土産に一人3匹づつ持って帰ってね、とプラ容器にとりわけた。が、「家で飼えない」 とのこと、結局50匹中30匹を 我が家で引き取ることに。

・・・・・・・・・・・・・これって、ごほうび?

金魚好きのうちの子供たちには嬉しかったようだ。

これが縁なのか、町内で「桃」を栽培してらっしゃる方があり、今回初めて児童クラブで「桃狩り」のご招待をうけた。子供たちにとっては、めったにない「桃作り、桃狩り」に触れるチャンス

ご厚意に深く感謝。これは「セレデンティピティ」というやつなんだろうか。児童クラブの親子で全員無料招待だから、どうお礼をしようか。今から悩む

これからも 精いっぱいその時できることをやっていきたい。勝間和代さんの推奨する 「GIVE×5乗」はほんとうだと思う。

会社では 今日も「なんでそこまでするん?無駄や」といわれはがやしかった!でも 私は私だからまわりの話をききつつも 自分軸は太くありたい と思う。

明日もがんばれ~ 誰に勝つでない「自分の心に勝て~!」疲れたときは ビールでも飲もうね♪

| コメント (0)

パンパカパーン

今年の9月12日、13日は高岡市で

開町400年記念 開町まつりが開催されます。                                                                                                   Img_0542                                

                                                                                                                   

このポスター 顔が全部「利長くん」                                                       

かわいい~のだhappy02

楽しみね

Img_0544

| コメント (2)

栂池へ

7月19日(日)信州小谷村 栂池へいってきました。

途中から雨、どしゃぶりの雨。

Img_0516

6人乗りゴンドラに乗り                                      

                                

                                

                             

                                 

                                                              

                                                            

71人乗りロープーウェーにのって

Img_0501_3                                                                                  

                                                                   

                      

                                                           ついたところは・・・・・・・・・                                        

Img_0507                                            

                                                          

                        

青空が広がる 栂池自然園!!!!!                                                      

                                 

                                                                                                                    だったら よかっだろうな~!                       

      

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

バケツをひっくり返したような雨の・・・・・・・・・ 栂池自然園!でした

栂池自然園は 1周約3時間の湿原めぐりが楽しめます。

たまには新鮮な空気を吸って 自然とふれあう時間もいかがでしょうかImg_0488

| コメント (1)

収穫

うちの畑で採れました。

ネズミ君もお気に入りなのか、先に味見をしていったようです。

土を掘るたびに、ダンゴムシ、ムカデ、ミミズ・・・・

いろんな虫が ニョロニョロ顔を出しました。

Photo_3

| コメント (2)

初めてみつけたもの

こんなかわいい形のたんざくがあるんですね~。

ハート

ピンクがとってもキュートでした~♪

Img_0435

| コメント (2)

何のお店でしょうか?2

あなたの行動で運命が決まります。

結果はいかに・・・・・。

Img_0459

| コメント (2)

誰~だ?

七夕でひときわ目立っていました。

頭の上にもチョコンと のっていましたよ♪

DVDも只今発売中~

Img_0463

| コメント (2)

なんのお店でしょうか?

甘い匂いが クンクン♪

Photo_2 

| コメント (2)

夏といえば お祭り・・・・

これからが 夏本番

Img_0433_4  

| コメント (2)

幼き頃 夏の忘れもの

自分の虫籠をカブトムシ・クワガいっぱいにしたい、そんな

無謀とも思える野望を抱き駆け抜けた幼少時代。

いつしか二人の娘が誕生し、ここ数年、賑やかな夏を

すごしている。

セミを探し、おたまじゃくしを追いかける娘たちの姿・・

| コメント (0)

まつり七夕

そろいの浴衣に、編傘背負い

七夕祭りで 踊りました。

055_4

編傘をかぶって踊ると思ったら、昨年から踊りが変わったので

顔をだして踊るとか・・・。

それなら、もっと準備しとけばよかった。

今年も 毎日お祭りに通ってしまった・・・・。

サンバのパレードは イベントのなかでも好評だったよう。

サンバなんて知らないおじいちゃんが もっていたビールの空き缶を

うちわで叩き サンバのリズムにあわせているんだから、、、。

目も、耳も、楽しませてくれる サンバ。

ああ、すごいわ サンバ。

| コメント (0)

選挙コンサルタント

選挙コンサルタント そんなお仕事が世の中にはあるのですね~。

先日社長が 社員を集めて

「どうしたら若い人が政治に興味をもつようになるか。どうしたら、演説会などに足を運んでもらえるか」考えてほしいと、宿題をだされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・難しいsweat02

興味のない人を その気にさせるなんて・・・・。 どういうやり方をしたら、新しい層をまきこめるか~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~んsweat02無理じゃないがけ~

親の世代の会員であれば子供を連れてくる、携帯メール作戦とか、後援会とはべつの基盤組織を作るとか・・・。

誰かが意見をだしても、誰かが否定。かといっていい案があるわけでもなく。

重い空気が ど~んより

結局ベストアンサーもあげられず、宿題の回収もなかったので、そのまま終わりました。

何かいい方法はあるんだろうか?そんな、ネットをみていたら こんなのが・・・・・・・・・「選挙コンサルタント」

人の集め方から、候補者本人の育成の指導育成などきめ細く対応。きっと相当経験を積んでいて、相当お金も積まんなん のだろうな~。そういう人に頼めば答えはすぐ見つかるのかも。でも、答えがないから いろんな方法が試せるのかな。

以前本で読んだ宮崎の東国原さんの場合は、足を使って有権者をまわり、期間まえであればブログによる情報発信と話題作り。「手作り選挙」を実践してらしたと思います。

なににつけても「人」のつながり が大切なのかな

ひとりのちからは小さくても、みんなの力が集まり、活かすことで大きな成果をあげたいものです。

今年は 去年とは違う形の 熱い夏になりそうな予感~。carouselpony

| コメント (0)

今週のリフレクション

1週間、とてもよく頑張りました◎やっと、休みだワ♪

先週の日曜、テレビ放送にあった接遇の「平林郁」さん。いや~反響がすごかったです。番組で平林さんの研修を受ければ、「売り上げ数値があがる」というような紹介もあったように思いますが、・・・・・私も効果を実感しました。

こちらでも紹介させていただいた平林さんの記事、アクセスがなんと前日の4倍flair

検索ワードは、「平林郁」「平林郁 申込」。

・・あいにくこちらでは申い込めません(汗)

テレビの内容は翌日の朝礼でも紹介され、社内でもあちこち話題になり、改めて今、接遇(優れた対スキル)への関心の高さ、必要性を感じました。

今週、自分も朝礼の順番がきて 社内40人の前で3分スピーチをしました。実は内心ドキドキで前日全く眠れず(汗)、ぎりぎりまで内容をしぼり、化粧もバッチリ(笑)、身だしなみも整え、平林さんの5つの言葉

  1. ひとと違う挨拶をしろ
  2. 歯を出して笑顔を作れ
  3. 相槌をしっかりする
  4. お願いするときは疑問文で
  5. 姿勢、しぐさはOラインからはみでるな

を守ってスピーチしたら、(めったに反応なんてないのに)「朝礼よかったよ~。内容も今とマッチしていたし、とくに笑顔がよかった」と お言葉をいただきました。

苦しんだ分、成果がでると嬉しいもんですね~。他にも やってみて効果があったという話があれば 聞いてみたいと思いました。bleah

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »