« パンパカパーン | トップページ | 接遇 »

マイ リフレクション

先週末開催した自治会バーベキュー

今年度初の試みとして児童クラブで「金魚すくい大会」を開催。

大成功におさまった。

ほんとうは朝からどしゃぶりで、雨天の場合、場所がないためぎりぎりまで悩んだ。

午後3時 雨が小ぶりになり実施を決意

金魚を50匹購入、たらい、おわん、ポンプ、あみは無料貸出で準備した

夜7時 子供たちがお宮さんに集まってきた。

ただすくうだけではおもしろくないので、やりたい子には自分から大会にエントリーさせ順位をつけることにした。

子供たちが押し合いへしあい たらいの中をのぞきこむ。紙がボロボロになっても粘る子、私が紙に書くよと手伝いを申し出る子、順番を待っている子・・・・。

いろんな子供たちの姿をみた。

大会が終わって、次はみんなで こおり鬼大会。最近 ゲームでひとり遊びをする子が多くなったなかで、子供どうしが仲良く遊んでいる姿 嬉しかった。

やってよかった!!!

最後、お土産に一人3匹づつ持って帰ってね、とプラ容器にとりわけた。が、「家で飼えない」 とのこと、結局50匹中30匹を 我が家で引き取ることに。

・・・・・・・・・・・・・これって、ごほうび?

金魚好きのうちの子供たちには嬉しかったようだ。

これが縁なのか、町内で「桃」を栽培してらっしゃる方があり、今回初めて児童クラブで「桃狩り」のご招待をうけた。子供たちにとっては、めったにない「桃作り、桃狩り」に触れるチャンス

ご厚意に深く感謝。これは「セレデンティピティ」というやつなんだろうか。児童クラブの親子で全員無料招待だから、どうお礼をしようか。今から悩む

これからも 精いっぱいその時できることをやっていきたい。勝間和代さんの推奨する 「GIVE×5乗」はほんとうだと思う。

会社では 今日も「なんでそこまでするん?無駄や」といわれはがやしかった!でも 私は私だからまわりの話をききつつも 自分軸は太くありたい と思う。

明日もがんばれ~ 誰に勝つでない「自分の心に勝て~!」疲れたときは ビールでも飲もうね♪

« パンパカパーン | トップページ | 接遇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンパカパーン | トップページ | 接遇 »