« やったね10m | トップページ | 石川ぶどう »

要領は悪いけど

とっても恥ずかしいことだが、最近、自分の容量の悪さをつくづく感じる。

たとえば、昨日、職場のキャビネットのカギをかけ忘れて、また会社まで戻るとか

(→会社に電話して残っている人にかけてもらえばいい)、

いただきもののお菓子を配る時、いつもいない人がそこにいたらその人の分をあげて自分の分がなくなるとか、

(→自分の分を先によかしてから足りない分はそのままその課でわけるなり対応してもう)

帰り際、電話をとったら対応に追われ最後一人になるとか

(→電話は他の人にとってもらい自分はとらない) 

まわりの人に話してみたら、そんな時は( )の行動をするとのこと。

明らかに、ここ数年自分が道徳的に大切にしてきたことが、今は要領が悪く、時代とずれた考え方になってきているようだ。

そこでへこんでだけいても何の進歩もないのでリフレクション

自分にたりないもの・原因⇒対策

  • 暗黙知/物事の表面しかみれていない、単眼的⇒複眼的、多面的に物事をみる
  • 長いものにまかれる/強いものの力をわかっていない⇒人脈の効能を活かす
  • 自信のある振る舞い、強気な態度、断り/断られることが怖い、いい人になろうする⇒断る力も大事、いい人になる必要なし。自分の信念を通す

自分ができるようになりたいこと・途中経過

  • 自分をコントロールすること/うれしがりすぎず、悲しがり過ぎずを意識し、すこしずつ感情をコントロールできるようになってきた
  • 自分の意見をいう/いやなことがあったときは自分をだまし、笑ってすごすようにしていたが、考えを変え、いやな思いをした時は戦う
  • 考えて話す/これまでは、感じたままに言葉を発していたが、余計なひとことをいってしまうことがあるので、話すときは考えて話よう意識するようになった。
  • バランスよく/いつも心がけている

私の理想は、いつも自信をもちつつも、ゆったりとした気持ちで、まわりと協力しあい、よい言葉をかけあいながら、日々の喜びをみつけ、毎日過ごすこと。

きっとそうなる    そのようにしていきたいと思う 

« やったね10m | トップページ | 石川ぶどう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったね10m | トップページ | 石川ぶどう »