« 梅雨明け | トップページ | 要領は悪いけど »

やったね10m

今日は仕事が終わってから子供とプールへ水泳の練習に。

うちの子はまだ5メートルくらいしか泳げないが、今年の学年目標は自由泳法で25mとなっている。・・・・差は5倍(汗)

いつもだったら、プールでは子供がしたいことだけしていたのだけど、今日は「練習」をしようと、事前に初心者水泳の練習の仕方をネットで調べ頭にいれてみた。

今日とりくんだのは、「けのび」と「キック」の仕方。

口で言っても、ついてしまった癖はなかなかなおらないので、一緒に何回もやり、そのうち少し場をはずしてみたら、ひとりで夢中になって練習する姿がみられた(嬉)。

また、褒める時も「今、8メートルやったよ」「うわあ、今度10メートル進んだよ。すごいね」とて数値化して伝えてみたら、「また やる~!」「もう1回!」と主体的な姿勢が見えた。

認められることで、達成感を得ているのだろう

大人になると褒められることは少なくなり、自信をなくすことは多いが、子供と一緒に、学び、考え、成長する過程を味わえることは、また別の充実感がある。

25mに少しでも近づけるように、またプール一緒にいこうかな。次回が楽しみであるmist

« 梅雨明け | トップページ | 要領は悪いけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け | トップページ | 要領は悪いけど »