« 電話作戦 | トップページ | ホッタラケの島 »

子供の苦手な薬の飲ませ方

先週、プール通いに精をだしていた ミキが 中耳炎になりました。

医者で薬を処方してもらったのはいいのですが、いただいたのが

・・・・・ガーン 粉薬 (お医者さんに伝え忘れた!)

ミキは薬が 大の苦手。嫌がるミキにむりやり飲ませると せっかくの薬と水がすべてパー。服の前が 吐いた薬と水で よだれかけ状態(ゲッ)

アイスにいれても、甘いジュースにいれても 全部ダメ。

薬を嫌がらずに飲める友達の子供がどんなにうらやましく感じたことか・・・。

そこで お医者さんと話し合い、試したのがコレ、

「カバさんごっくん作戦」

子供って 苦さももちろんだけど、案外「匂い」がだめ なんですって

そこで、成功したのがコレ

  1. 子供の口にコップで水を含ませ、顔を直角に倒して天井を向かせる。
  2. 子供に目をゆっくり閉じさ背、子供の「鼻をつまんで」薬を口の上あご側に入れる。
  3. 「かばさんゴックンしようね~」と声をかけ、「ゴックン」で飲むよう指示。(コツ・・・・子供の鼻は全部飲み終わるまで絶対離さない事)
  4. うまくできたら、めちゃめちゃ 褒めまくる。ハイタッチ等

おかげで、100発100中飲めるようになり、本人も自信がついたようです(嬉)

早く中耳炎を治して また一緒にプールで泳ぎたいです。

« 電話作戦 | トップページ | ホッタラケの島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話作戦 | トップページ | ホッタラケの島 »