« 幸せの匂いとは~? | トップページ | 芽がでたよ »

お見舞い

昼休みに10分だけ おばあちゃんのお見舞いにいってきました。

おばあちゃんは、悪性リンパ腫(がん)で闘病中ですが、2週間ほど前、自宅に帰った際、家の中で転び、腰の骨を骨折してしまい。1週間絶対安静状態でした。

ずっと気になっていたのですが、こっちのうちのおばあちゃんも入院していることもあって、なかなかいけず。今日は、昼休みの1時間を使って車をとばしお見舞いにいってきました。

今日は、なんと、2週間ぶりにおきあがったとのこと。

90歳近くになると、体力がガクンおとろえ、座っていても自分でバランスがとれず、自然に傾いてしまうおばあちゃん。足も動かしてはいけなかったので こんなにガリガリに。

ごはんを食べる時も のみこむのがとても辛そう。

年をとると 「生きることは辛い」ことのように思えます。

でも、でも、だからこそ そうであっても何とか生き抜いて、いつも優しい声をかけてくれるおばあちゃんはすごいと思うし、私たちが何気なく過ごしている「日常の中にある幸せ」は「とてもありがたいもの」であると 気づかせてくれます。

私は何もできないないけれど、話を聞いて、顔をみるだけで「ありがとう」と喜んでくれる。その言葉をもらうことで 反対にパワーをもらっている気がする。

おばあちゃん、また、歩けるようになったら 山にのぼって 大好きな散居村をみようね。きっとだよ。

Img_0860

« 幸せの匂いとは~? | トップページ | 芽がでたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せの匂いとは~? | トップページ | 芽がでたよ »