« おばあちゃん | トップページ | 富山グラウジーズ »

今度はいちじく

毎朝、日ごろの運動不足解消の為、500m先の子供の小学校の集団登校 集合場所までいっしょに歩いています。

今朝は珍しく、道の途中で、桃のおじいさんに遭遇。こんな時間にこの場所で会うなんて珍しいなあと思っていたら、

「あんたのうち いちじくの木あるけ?なかったら今度取りにこられ」

と お誘いの言葉。どうも、仏壇のお花摘み兼、道端で待っていて下さった様子でした。・・・・・・・・・・嬉し~い!!!!!!なんて、ありがたいお言葉でしょう。

日曜日、朝の7:30~ 私、子供、おあちゃん4人で 長靴をはいて畑で集合になりました。明日は仕事ですが、日曜日に楽しみができました。

明日1日、乗り切りたいと思います。

« おばあちゃん | トップページ | 富山グラウジーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いちじく、美味しいですよね。
おいらも大好き。
前に住んでいた家の裏庭には、大きないちじくの木があったので、毎年摘み取って食べていました。
今では、もうその木はありません(涙)。
栗、リンゴ、いちじく等、これからの季節の物を収穫に行きたいですね。

投稿: ターやん | 2009年9月 7日 (月) 20時34分

ターやん>もういちじくの木はないんですね~(涙)

家の周りに果物を植えることは 戦国時代から藩ごとに奨励していたらしいです。

そういえば、昔、こちらの地方では、お嫁に行く時は嫁ぎ先に柿の木を必ず植えたとか・・・。理由は 忘れてしまいました(汗)

そんなの 聞いたことあります~?

投稿: おとちゃん | 2009年9月12日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばあちゃん | トップページ | 富山グラウジーズ »