« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

Fit’sダンスコンテスト【利長君】

おもしろ 映像発見!

なんと 高岡市のイメージキャラクター利長君 が

ロッテFITのダンスコンテストに応募。

どれどれ~~(^。-)☆

ためしに見てみたら 

・・・・・・・・・・と~っても上手でした。

数ある中で 一番 いいんじゃないかな~。

利長くんのダンス

ぜひみてみてくださいね。

Fit’sのガム 私もだ~いすき♪

http://takaoka400th.com/diary/?p=2098

| コメント (2)

嬉しかったこと

最近仕事からかえると こどもたちが「喫茶店」を開いてくれます。

自分たちで 考え

お菓子の空箱に メニューを書きこみ、

ギンガムチェックの赤白エプロンをつけて

「いらっしゃいませ~ お飲み物は何になさいますか~?

 コーヒーですか~?スペシャルですか~?」と

コーヒーを注文すると、おかねは空気のお金(マネだけ)でよくて

コーヒー皿におかしまで のせてサービスしてくれ

テーブルまで運んできてくれるのです。

こんなかわいいサービスに 疲れも吹っ飛んじゃう。

ありがとね こどもたち(^ー^)

あなたたちの ユニークなアイデアに

いつも笑わせてもらってます

| コメント (2)

恋愛カウンセラー

明日から11月ですね

誕生月です(^0^)・・・・・・・・・・(汗)

いろんなことがあった10月だったけど

少しづつ 確実に前進している。

年末には よい2009年だった!

といえるように するぞ~。

場所:自分の部屋のこたつで

時間12:00ちょうどに ゆく年くる年をみてから 正座して 言う!

うん、言うぞ。きっと、言える気がする~。

そ~んなことを思うだけで 楽しくなってくる。ムフフ

この前、エチカの鏡という番組で紹介されていた 1冊の木になる本

タイトルは 「2匹のかも」・・・だったような 番組では恋愛向けと紹介されていた

人間の心の中には いつも「2匹のかも」がいる

「できるかも」と「できないかも

悩んだ時 両方のかもがでてくる。

どっちのかもを 前面にだすかは 本人次第

2つのうち1つを必ず選ばなければならないのが人生だとしたら

まちがっても 1歩行動をおこす「できるかも」を選んだほうが いい

そのほうが 人生楽しい から と

この考えは、恋愛だけでなく、日々の状況判断にも 当てはまると思う。

私たちは、日々の小さな判断の積み重ねから 現在の自分をつくっている。

恋愛なら たくさんすればいいと思う。

いっぱい失敗して、原因を分析して、あの手この手で、自分にあった相手をみつけていけばいいのだから。

経験値があるほど、いかされるからね~。

・・・・・なんだろう。人生を恋愛に例えると 以外に明快になってくるのね。

あ~あ、恋愛カウンセラーだったら いいカウンセラーになれそうな気がする。

転職しようかな。でも、そんな職ないだろうな・・。

| コメント (2)

ストレングスファインダー

自分の5つの強みを見つけ出し、活かすための本

・・・・・さあ、才能に目覚めよう 

偶然図書館の 新刊コーナーでみつけました!

さっそく借り、本のカバー裏のIDを入力し、試してみたところ・・・・

・・・・・・・・・できませ~ん!!!!

なぜ?クッキーが原因?

なぜ?なぜ?なぜ~?

頭を冷やして考えたり、会社のシステムの人に聞いたりしてみたら・・・・

なんと、このストレングスファインダー(自分の強みを知る)テストは

1冊につき1回だけしかできないとか。

中古の本を購入してもだめなんですって。

職場では、今年の全社方針が・・・・【個人力】の向上

一人ひとりの力が向上してこそ、全体の力があがる。

だから、今年は【変革の年】と 結構はっぱをかけらている。

できない人ができるようになるには 良い方法を学び、少しづつ行動して変えていかないと。

お目当てのストレングスファインダーについて、今回はできなかったので客観的な詳しい自分の資質はわかりませんでした。

また、別途新しい本を買うなり、他のテストを試してみようかな。

この本のメッセージは 

欠点を克服するのに汲々とならず、一人ひとりが必ずもっている才能を磨いて強みにしよう というもの。

自分の強みがあれば、それを活かし、自分の弱点があればそれと折り合いをつけて生きる。

自分自身にも、子育てにも 活かしていきたい考え方です

| コメント (0)

ピンクのマスク

朝からは喉がイガイガ、鼻水グズグズ。

これは本格的な風邪だと、今日は会社へマスクをしていった。

会社では「新型インフルエンザの社内対応」がきまったばかりで、少しピリピリ。

咳エチケットにマスクは必須。

マスク効果が効いたのか、日中咳もでず、のどのイガイガだけでおさまった。

副作用効果では

優しい言葉をかけてもらったり、作業を手伝ってもらったり・・・・。

最初はためらったマスクだけど、いいとこあるかも。

おまけに、マスクを白じゃなくてピンクにしていったのがよかったポイントなのかな?

でも、あまりに社内で利用マスクの種類がバラバラになると何かルールができるかも。

症状がひどくなる前に 早めに休養をとりましょう~。

| コメント (0)

人生を創造する3つの人格

少し生活が落ち着いてきたので、久しぶりに読書タイム

■近江商人の経営理念

近ごろ近江商人の経営理念に由来する「三方よし」の理念注目。

例えば、取引をした場合、それが「自分」「相手」にだけいいもののではなく、その取引は「社会全体の幸福につながるものでなければいけない」という意味

■人生を創造する3つの人格

  1. 演出家…脚本をもとに役者がよりよく生きるための指導をする
  2. 脚本家…どういう人生を歩むのかシナリオを書く
  3. 役者…現実の自分

自分が主人公のドラマをハッピーエンドで終わらせる為に必要なもの…すぐれた脚本と、すぐれた演出。

自分が自分の最適な「コーチ」として、「よい脚本」と「行動」を促せるよう3つの人格を使い分けよう。

| コメント (0)

旅立ち

10月17日(土) 義祖母が天国へ旅立ちました。

大好きな義祖母でした。

畑や裁縫が大好きだったおばあちゃん。

私が帰ってくると、いつも機関銃のように日中のできごとを話し、

家族を大事にして、い~っぱいかわいがってくれた。

何でも知っているおばあちゃん

家族の太陽だったおばあちゃん

おばあちゃんと過ごした日々は忘れない。

おばあちゃんは、次第と歩けなくなり、座れなくなり、食べれず、しゃべれなくなった・・。

本当にさいごまで 周りに感謝し、思いやりのある人だった。

大好きなおばあちゃん

ありがとうございました。

| コメント (0)

【動物】カメ

ふ化したカメの子供たちが 水槽いっぱい泳いでいました。

カメって卵を産むとき 涙を流すんですよね。

子供たちに 親として 何をどれだけ伝えられるんだろう。

Img_0948

| コメント (2)

タワーマップ

日本には約20のタワーがあるそうです。

タワーマップをみると、おかしいところが一つ

あれあれ、東尋坊タワーの場所、

そこであってますか?

案外身近にタワーがあるもんですね。

いくつのぼったことがあるかな

Img_0958

| コメント (2)

【動物園】ゴリラ

似たひと どっかにいませんか?

Img_0960_2

| コメント (2)

【動物園】アフリカゾウ

アフリカゾウ

Img_0962_2

| コメント (2)

【動物園】アジアゾウ

これは アジアゾウ

水浴びが大好~きなぞうさん。

2頭いたゾウは 屋根から水が落ちてくる場所を体を押しあって取り合いしていました。

Img_0953_3

| コメント (2)

ビーちゃん2

先週、ビーちゃん用にかほくイオンの ペットシティ で

おやつを買いました。

ほんとうは、冷蔵棚に入っているような、ケーキみたいなきれいなおやつをあげたかったのですが、よくわからず、

店員さんに相談したら、

ワンちゃんならおやつはたいがい なんでもたべますよ~ とのことでした。

それなら、お店で一番人気のおやつを下さい と砂肝入りのを買ってみました。

どんな味なんやろう~。

おやつも種類が多いし値段がピンキリ。

選ぶときは 楽しい悩みだろうな~。

チワワの ビーちゃんの愛らしさに 我が家の子供たちもはメロメロで~すhappy01

写真また今度

| コメント (2)

獅子舞

今年獅子舞初デビュー

一番小さかったけど、キビキビ かっこよく

踊ってくれました。

今年覚えた舞は 3つ

・大門道

・ひとあし

・番がえし

花開きでは 「来年はもっと全部 覚えたい」 と抱負を語っていたとのこと。

お獅子が好きになったのかな。

おばあちゃんや、親戚、ご近所のみなさんにもみてもらえました。

おかげさまでよいお祭りを迎えられました。Img_1014

Img_1020

| コメント (2)

秋祭り 獅子舞化粧

美容師さんに 獅子舞の化粧をしてもらいました。

初めての お化粧緊張するんだな~

Img_1015

| コメント (2)

海風 青空

波の音、乾いた空気・・・・

海はいいね。

Img_1047

| コメント (2)

浜は風が強かった

波が押し寄せてくるところを撮影していたら、

ザザーン と足元まで波が来て・・・・・・

Img_1044

| コメント (2)

足跡

誰かの足跡

ついては消え、また足跡がついては消え

この砂浜は 何回も何回も繰り返しているのでしょう。

Img_1039

| コメント (2)

10月12日 今日のカニ

カニのお散歩

私が写真をパチパチ撮っている間に、

こどもたちと、パパが、こんなカニを7匹捕まえていました。

ラッキーセブン カニ♪

ちゃんと 帰りは海に戻してあげましたよ。

Img_1041

| コメント (2)

10月12日 今日の収穫

海が見たくなって

大崎の海へ

サクラガイをみつけました。

大崎の海は おばあちゃんの故郷

おばあちゃんは、生まれ、お嫁にくるまで、この景色をみて過ごしてきたのでしょう。

きっと、もうこの海はみれないんだろうね。

おばあちゃんのかわりにみにきたよ。

今日も奇麗な海だったよ

Img_1055_2 

 

| コメント (2)

台風18号

台風18号が明日8日本州を直撃

会社主催のゴルフ大会が中止になり、

子供の小学校も臨時休校になった。

今日は、台風に備え、家のまわりの片づけと、懐中電灯と、インスタント食品と、カセットコンロのガスを準備した。

テレビには 暴風波浪警報が発令された とニュースがでている。

外はまだ静かだ。

明日1日、台風の被害がひどくありませんように。

みなさんの地域も無事でありますように。wink

| コメント (2)

おかえり

おばあちゃんが今日退院してこられた。

こちらは同居のおばあちゃん。

ほんの1か月前に、おなかにできものがあると 医者にいったら

あっというまに入院で退院

・・・・・・・・・・・・それが、退院といっても

今回のは 残念ながら 残りの時間を有意義に過ごすためのもの

あまりにこの1カ月がいろいろありすぎた。

時間はあっというまにすぎる

治療が思ったよりすすまず どうしたものかと思っていたら

先生より 最後の選択の確認

最後は「病院か、自宅か」

本人も、おかあさんも自宅を選択。私たちも同意

在宅で最後を迎えることに、最初たくさんの不安があったが、

おばあちゃんのうちに帰ってきた笑顔をみて

やっぱり良かったと思った。

この先、なにがあっても、家族として、冷静に、思いやりをもって

サポートしていきたい。

また、かかりつけ医の先生、訪問看護婦さん、ケアマネージャーさん

もとの病院の先生、看護婦さん・・・・たくさんの方々に感謝

わからないことだらけだけど、みなさんの力をお借りして

おばあちゃんにとって1分、1秒でも いい時間をすごしせるよう協力したい

残された時間は 私たちの想像以上に短い

でも、、もっともっと元気に生きて、

もっと私たちにいろんなことを教えてほしい

明日もこれからも いい日がずっと続きますように

Img_0981_2

| コメント (2)

獅子稽古

Img_1002_2 来週の秋祭りに向け

お宮さんでは 毎日獅子の稽古

休み時間には こどもたちが ワーワー おにごっこ

そんな時間がまた楽しいんだろうね。

昔の練習は まことに厳しかったそうだよ

今年我が家からも1人

初 獅子とりデビュー

応援しとるからね

| コメント (2)

10月の月

夜は空気がおいしい。

冴えわたる空を見上げたら 十五夜

・・・・・・・・・今日は中秋の名月なんだそうです

今日の月をどこの どんな人たちが どんな思いでみているのだろう

Img_0994_2

| コメント (2)

がんばりすぎず

がんばりすぎず 助け合い

重い荷物もわけあえば 軽くなるね

Img_0986_7  

| コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »