« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009リフレクション

2009123117150011_2 2009年 5大ランキング

5位◆仕事での実力不足に直面。ひそかに転職も考えたが、どこが足りないか、向き合い、方法を考え行動、粘り強く乗り越え、信頼を得た。

今年は本を100冊読んだ。とにかく知識をインプット。知識を活用できない、自分の意見がないところはまだまだ欠点。これからもひとつづつ前進したい。

4位◆児童クラブ会長をしたこと

・従来の連絡方法を見直したり、7月に町内こども【金魚すくい大会】を開催、町内が活性化した。

3位◆パパが携わった高岡開町400年イベントが成功したこと 20万人の来場、利長入場大行進

2位◆みきが1年生になったこと

1位◆あきばあちゃんが亡くなったこと

その他

・ブログをはじめた

・お化粧を1から学びなおした

・ホワイトニングを試した

・会社の階段の上から落ちた

・車が用水に落ちそうになった など

総合的には、苦しい、大変なことが多かったが、なんとかなったり、人に助けられたり、ラッキーだったり 最後は良し ということが多かったです。

2009感動した映画 【剣岳 点の記】で印象に残った言葉

【厳しさの中にこそ 本当の美しさがある】

これからどんなことがあっても、そのまま受け入れて、乗り越えて そしてその先に見えるものをつかんでいきたいと思います

今年1年ありがとうございました。来年も 学んだことを 少しでも自分の言葉でアウトプットし、活かしていけるようになりたいと思います。

| コメント (2)

大雪の大晦日

2009123113250001 今日の富山県地方は大雪

ニュースで 【大雪警報】が発令されました。

今年は、こちらのうちのおばあちゃんが亡くなったので 我が家はおとなしいお正月

お正月の準備はなし、神社への初詣もなし

ゆっくり静かに過ごします。

さっき、仏壇にお参りしていたら、おばあちゃんの病気がみつかり、家族で主治医からの説明を聞きに、診療室に入る ときのことを思い出しました。

何かを受け入れるというのは、重い。

でも、その分だけ、自分の器も、役割もましていくもの。

できることは力を出し、できないところは人に聞いたりお願いして、ひとつづつ、確実に2010年もいきたいものです。

2009123113240001

| コメント (2)

今年も1年ありがとうございました

2009122919030001 感謝(^ー^)v

| コメント (2)

大きくなりました

2009123019520001 チワワのワラビくん ♂20097月に義妹夫婦のうちに家族として仲間入りしました。

もう、今ではなくてはならないみんなのパートナー。

子供たちは、ワラビが遊びに来ると大興奮。昨日は、ワラビが遊びにくると聞いうただけで自分たちで 「ワラビ用のサークルを作る」

と、ダンボールとガムテープ、マジッ入りクで何やら1メートル四方の工作を作っていました。

ワラビも喜んで、囲いの中をはしり回っていたとか。

確か、我が家の家族は 犬は絶対禁止だったはずなのに。

いつのまにか廊下に入り、そのうち座敷に入り、いまでは茶の間のテレビのどまん前で 自分用ホットカーペットの上に くつろいでいるし・・・。

しっぽを振って、つぶらな目でみつめられると 思わずナデナデしたくなります。

やっぱり かわいさには かないませんね~。

| コメント (2)

手羽先をつまみながら・・・

2009123017470001_3

2009最後の忘年会

家族と、妹夫婦の7人で高岡のオタヤ通りにある元祖手羽先の店【風来坊】に行ってきました。

手羽先は パリッとあげた皮と こしょうがピリッと効いた甘辛~いタレ がおいしい。

他の人は 辛いのが苦手だったよう。私一人で 2人前くらい食べちゃいました。

また、年末ということもあってか、ふすま越しに、声をはり上げて、1年を振り返るスピーチしている職場グループや、ワイワイ仲間ときているグループなど いろんな人たちの声が聞こえました。

同じ時間に、憩っている人、働いている人、勉強している人、病気の人・・・

いろんな人がいるけど、それぞれが自分のもつ時間を大切にしていい時間をすごせたらいいなあと思いました。

| コメント (2)

第一印象があなたの人生を変える

12月27日 エチカの鏡より

【人は出会って6秒ではあなたを人を判断する】

脳は6秒で 好き、嫌いを判断する

初対面の6秒を制する者が 人を制する

インプレッショントレーナー・・・・ 『誰でも第一印象をよくすることができる』

【人生がかわる6つの方法】・・・印象力の特化

①まず口元・・口角のあがった笑顔上の歯を出す 大きく口を開け「エー」という

②目を月目にする・笑顔の目

まばたきの回数をへらす・瞬きの回数が多いと落ち着きがなく信頼が少見える・瞬きの回数を減らす

あごの角度をまっすぐにする・人間はあごの角度で印象が変わる

⑤デコルテを(首元・胸元)を相手にまっすぐ向け相手に向き合って目を合わせると人は好感を持つ

お腹から高いトーンの声を出す・声の抑揚が強調され好感をもたれる

【自分に無理してください

幸せになるために笑ってください。

どんなにつらくても笑えば 必ず幸せになれます】重田講師談

| コメント (2)

2010年ダイヤリー

2010年度の ダイヤリーが欲しいよ~

毎年、仕事用のダイヤリーは取引先から3冊いただき、それを利用していました。

しかし、今年は不況の為か、3冊のダイヤリーが阪神タイガースカレンダー1本に・・・(涙)

・・・・・・・来年度は もう目の前。

まさか、買うことになるとは。しかたないけど

パソコンでもスケジュール表は作成していますが

やはり手で書くとほうが、記憶に残ったり、持ち運びができたりと自分に合っている気がします。

手帳、どうしようかな。

どんな内容で、どんなサイズの、どんなデザインのを選ぼうか・・・・。

2010年度も ダイヤリーがいっぱいうまるようにしたいものです♪

 

| コメント (2)

和菓子【クリスマスツリー】

洋菓子は控えめ という方にはお勧めかも。

食べる時は 好きなパーツから?

それとも パクッといっちゃいますか~(笑)

1コ 231円 

大人の為の クリスマスツリー

12月の金沢の街は 人やバス、車がいっぱいでした。

200912231548001

| コメント (2)

和菓子【サンタ】

今日は 1年ぶりに近江町いちばへ行ってきましたよ♪

師走の街でみつけた 和菓子のサンタさん

おもわず 買っちゃいました♪

渋~い お茶に添えると おいしいんだな~。

200912231548000

| コメント (2)

寒い夜のつぶやき

とうとう、我が家ではこたつを出しました。

こたつがあると、あまりのここちよさに動きたくなくなっちゃいますね。

こたつのつぶやきを書いていたら、あのオレンジ色の

みかん が食べたくなってきました。

明日 さっそく買ってこようカナ~。

話は変わって、勝間和代さんが本日新しい本 

【結局、女はキレイが勝ち】を発売したそうです。

実は 私も、2009はカツマーでした。

勝間本をきっかけに、ブログもはじめたし、パソコンも買ったし、NHK教育テレビの連載も毎回見た。(笑)

勝間本を読むと、理想と、現実の自分とのはざまでよりストレスがたまる。より生きにくなるという、反勝間ブームもおきているそうだが、結局は誰のせいでもなく、その人の考え方行動を選ぶのは 自分次第だと思う。

私も、現実ギャップはおおいにあった。

が、おかげで 自分の足りない点がひとつづつわかり(これは辛いことだけど)、それに ひとつづつばんそうこうをはるように手当てもできたと思う。

勝間本のよいところは、【一人勝ち武勇伝】ではなく、それプラス(笑)すべての人に希望を与え、

【高い目線からではなく、読者目線に寄り添うように技術や考え方を】伝えているところ。だと思います。非常によく考えてつくってあると思います。

自分自身、30代で、今年は特に仕事での自分の能力に壁を感じました。

最近では、勝間本を少しふせ、原点にもって(接客業であるため)現実の 【女らしさをとりもどすことから】始めようと 取り組んでいたところだったので、

勝間さんがこのようなタイトル【結局、女はキレイが勝ち」 】の本を出されたことは驚きでした。

実際手に取られたかたは どんな感想だったのでしょうか。年末年始、ゆっくり時間をつくって 本を読むのが楽しみです。

Mikann

| コメント (4)

スケート【初心者】の滑り方

200912121650000_4 昨日、富山スケートセンターへ行ってきました。

スケートなんて10数年ぶりでしょうか。パパとの初デート以来

今回のきっかけは小学校から 富山スケートセンターの子供無料券が配布された為、せっかくだからいってみようということになりました。

スケート場は、体育館ほどの大きさで人のいりこみ具合は6割ほど。

親子連れが7組、カップル、友人連れ。中央では フィギュアスケート教室の生徒たちが約5人。タイツにスカートといった練習用の衣装で 練習に励んでいました。

こちらは、というと、スケート場に入ったのはいいのですが、実際すべる・教える となると、足がすくむ。

なんてったって、今回は 私ひとりで生まれてはじめてスケートデビューの小1,3年の子供2人をつれてきちゃたのですから・・・・・。

まずは、全体をみようか~なんて、リンクを見に行ったり、荷物置き場を確認してみたり。【貸し靴券】引換えに勇気がでない。xmasでも、躊躇していてもらちがあかない

わからないなら、知っている人に聞けばいい、と女性係員さんに相談したところ。・・・・こころよく 初心者の為の滑り方を教えてくださいました。感謝bleah

【初心者の滑り方】

  • ひざをまげ、重心をさげる
  • 足はカタカナの逆ハの字を描くように。ペンギン歩きで 歩く
  • 歩けるようになったら、足は後ろへ蹴るように。片足ずつ体重を乗せると進む

滞在時間は1時間ちょっとでしたが、こどもたちは 最後どこにもつかまらずに 滑れるように

よっぽど嬉しかったのでしょうね。昨晩も、今朝も「また、スケートに行きたい!」ですって。shoe

こちらの富山スケートセンターでは 週末【無料スケート教室】を開催しているそうです。

興味のある方は 利用されてみてはいかがでしょうかwink

200912121654001_3

| コメント (2)

京都もいいけど

京都に行きたいな~ と思いながら あっという間に日がすぎ

もう12月になりました。

秋といえば 京都にいきたかったけど

庄川のぼんやりした 紅葉も

嫌いじゃない。

自分がすきなら それでいい。

私がみつけた ちいさな秋でした。

Pb250244

| コメント (2)

ちょっと寄り道

Pb250254 お散歩していたら

大きな雲をみつけました。

ぼかっ~と

大きな雲

いっつも大きい心でいたいもんだな

| コメント (0)

さざんか

Pb250249 お散歩しているとあちこちで

さざんかの濃いピンク色の花が

楽しめる季節となりましたね。

| コメント (0)

11月のお気に入り

Pb290266

道の駅 おやべに行ってきました。

ここの駅、

ここにしかないものがたくさんあるのです。

薔薇の花びら入り足湯と ドックラン

は特に よかったですね。

せっかく犬と一緒なのに、建物の中に入れないのは残念でしたが、また、いってみたくなる道の駅でした。

Pb290263

| コメント (0)

朱塗りの鳥居

Pb250243_6

| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »