« 京都もいいけど | トップページ | 寒い夜のつぶやき »

スケート【初心者】の滑り方

200912121650000_4 昨日、富山スケートセンターへ行ってきました。

スケートなんて10数年ぶりでしょうか。パパとの初デート以来

今回のきっかけは小学校から 富山スケートセンターの子供無料券が配布された為、せっかくだからいってみようということになりました。

スケート場は、体育館ほどの大きさで人のいりこみ具合は6割ほど。

親子連れが7組、カップル、友人連れ。中央では フィギュアスケート教室の生徒たちが約5人。タイツにスカートといった練習用の衣装で 練習に励んでいました。

こちらは、というと、スケート場に入ったのはいいのですが、実際すべる・教える となると、足がすくむ。

なんてったって、今回は 私ひとりで生まれてはじめてスケートデビューの小1,3年の子供2人をつれてきちゃたのですから・・・・・。

まずは、全体をみようか~なんて、リンクを見に行ったり、荷物置き場を確認してみたり。【貸し靴券】引換えに勇気がでない。xmasでも、躊躇していてもらちがあかない

わからないなら、知っている人に聞けばいい、と女性係員さんに相談したところ。・・・・こころよく 初心者の為の滑り方を教えてくださいました。感謝bleah

【初心者の滑り方】

  • ひざをまげ、重心をさげる
  • 足はカタカナの逆ハの字を描くように。ペンギン歩きで 歩く
  • 歩けるようになったら、足は後ろへ蹴るように。片足ずつ体重を乗せると進む

滞在時間は1時間ちょっとでしたが、こどもたちは 最後どこにもつかまらずに 滑れるように

よっぽど嬉しかったのでしょうね。昨晩も、今朝も「また、スケートに行きたい!」ですって。shoe

こちらの富山スケートセンターでは 週末【無料スケート教室】を開催しているそうです。

興味のある方は 利用されてみてはいかがでしょうかwink

200912121654001_3

« 京都もいいけど | トップページ | 寒い夜のつぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ!凄い、スケートをしてきたんだ~。
おいらは、スケート経験ゼロです。
金沢にスケートセンターが数年前まであったのですが、閉館してしまいました。
スケートって、ちょいと滑るのには怖いイメージがありますが、説明を読んでいるとスキーのボーゲンが応用できそうですね。
スケートを滑る事が、人生で1回でも機会があるかな~…なんて思いながら、記事を読みました。
お子さん達は、嬉しく、楽しかったようで良かったですね~♪♪♪。

投稿: ターやん | 2009年12月17日 (木) 20時43分

ターやん>あらあら、ターやんはスケート経験ゼロですか。
確か、12月号のアクタス情報では、西インターそばの県総合健康センター?(産業展示館奥)で冬季は1回1000円でスケートができると書いてあった気がします。

間違ってたらごめんあそばぜ~。

投稿: おとちゃん | 2009年12月23日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都もいいけど | トップページ | 寒い夜のつぶやき »