« スケート【初心者】の滑り方 | トップページ | 和菓子【サンタ】 »

寒い夜のつぶやき

とうとう、我が家ではこたつを出しました。

こたつがあると、あまりのここちよさに動きたくなくなっちゃいますね。

こたつのつぶやきを書いていたら、あのオレンジ色の

みかん が食べたくなってきました。

明日 さっそく買ってこようカナ~。

話は変わって、勝間和代さんが本日新しい本 

【結局、女はキレイが勝ち】を発売したそうです。

実は 私も、2009はカツマーでした。

勝間本をきっかけに、ブログもはじめたし、パソコンも買ったし、NHK教育テレビの連載も毎回見た。(笑)

勝間本を読むと、理想と、現実の自分とのはざまでよりストレスがたまる。より生きにくなるという、反勝間ブームもおきているそうだが、結局は誰のせいでもなく、その人の考え方行動を選ぶのは 自分次第だと思う。

私も、現実ギャップはおおいにあった。

が、おかげで 自分の足りない点がひとつづつわかり(これは辛いことだけど)、それに ひとつづつばんそうこうをはるように手当てもできたと思う。

勝間本のよいところは、【一人勝ち武勇伝】ではなく、それプラス(笑)すべての人に希望を与え、

【高い目線からではなく、読者目線に寄り添うように技術や考え方を】伝えているところ。だと思います。非常によく考えてつくってあると思います。

自分自身、30代で、今年は特に仕事での自分の能力に壁を感じました。

最近では、勝間本を少しふせ、原点にもって(接客業であるため)現実の 【女らしさをとりもどすことから】始めようと 取り組んでいたところだったので、

勝間さんがこのようなタイトル【結局、女はキレイが勝ち」 】の本を出されたことは驚きでした。

実際手に取られたかたは どんな感想だったのでしょうか。年末年始、ゆっくり時間をつくって 本を読むのが楽しみです。

Mikann

« スケート【初心者】の滑り方 | トップページ | 和菓子【サンタ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おとちゃんは、完全なカツラーになっていますね。
自分は、勝間和代さんの本を少ししか読んだことが無く、考え方がアサーティブな方向に持っていこうと説いているように感じる手法?のように感じました。

おいらもここ数年、壁にぶち当たりばかりの毎日なのですが、色々な手法の講義を聞いたり、勉強をすることで、自分で見る・考えようとしなかった事に気づいて、色々な方向性に考え方を持っていけるように少し近づいたかな?と思う時もあります。
お互いに、頑張りましょうね~。

投稿: ターやん | 2009年12月17日 (木) 20時52分

カツラー・・・(笑)。そうですねえ。
でもね、本当は、グレープラー(笑?)ですよ。

今年のグレープブログは【超人気ブログ】に成長し、犬の話題が主になったので、ターやんに弱音を吐いたり、相談しにくくなっちゃいました。

でも、たまに様子をみにきてくださって、優しさが嬉しいですね。
うちにもシェルティーがいればいいんだけど、いるのは ねずみ くらいで(笑) 

年末年始、お互いにバタバタしても乗り切りっていきましょうね~。happy01 

投稿: おとちゃん | 2009年12月23日 (水) 21時44分

おはよう、おとちゃん。
今日は、携帯からカキカキ。
昨日から原因不明のパソコンからのネット接続障害(汗)最悪ですわ!。
だから、記事のアップが出来ないので、コメント返信も携帯からしてます。

おいらのブログ、確かにグレープの記事が多くなりましたね。
でも、おとちゃんが言うほど人気ブログには、なっていませんよ。
何人かの仲良しさんとリンクが増えただげですから、いつものように何でもコメントして下さいね。
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: ターやん | 2009年12月26日 (土) 09時39分

ターやん>こちらこそribbonそして、加賀屋からおかえりなさい(笑)
ネット障害・・、そういえば、昨年もソフトを入れなおして、悪戦苦闘してらしたような~(懐)今回は、うまく復活できたのかな?一足早いお正月休みに入られたようですから、ゆっくり対応してくださいね。
今年も1年お疲れ様でした。happy01

投稿: おとちゃん | 2009年12月27日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケート【初心者】の滑り方 | トップページ | 和菓子【サンタ】 »