« ナベザイル2 | トップページ | 2月11日 »

悔しいとき 壁の乗り越え方

今日、悔しいことがあった。

土曜日、秘書の方がお休みだったのでかわりに 

種々の確認 段取りをして、社長がもっていかれるお香典を準備し、後輩に渡したら

全部 後輩が準備をしたことになっていて、おまけに皆の前で労をねぎられて までいました。

なんでやね~ん!!!impactimpactimpact

なんで、後輩ったら「 自分じゃない 」って 否定しないのさ。

悔しい~~~~~~sweat02sweat02sweat02 

と、じわり涙がにじんできました。(・・・・これで2回目)。わざわざ私ですっていうのも大人げないし。・・・・・・・・・・ち~くしょ~~~~(なんて大人げない言葉)なんて言いたい気持ちでやまやまでしたが、、、、、、。

客観的に考えたら 私が、自己PR不足だと思いました。

人の見えないところで人に言わないでコツコツやることが かならずしも『いいこと』ではない。『キーパーソン』に認められてこそ なんぼ が実世界なのですわ。

だまっていても、誰かがみていてくれる なんて、超・・・・甘い。陰に徹するか、表にでるか

今の時代は 人前で自分からわかってもらえるよう『働きかけ』たり、『話せ』るといった能動的なアクション必須です

・・・・・・・・だからといって、権力者にだけ 機嫌うかがうっていうのは 反対!

要は、『キーパーソン』をおさえる という さじかげん が必要だと思います。

自分においては、自分の壁を乗り越えるために、日記をつけています。

日記をつけると、冷静になり、気持ちをはきだせてストレス解消になり、特に

『じゃあ、どこが足りなくて、どうすればうまくいくのか』

というポジティブな質問を自問自答するように心がけて、その答えを試してみると いい反応があらわれるようになってきました。

これからも、『自分へのプラスの質問がけ』は 続けていきたいものです。 

最後に 

最近心に残った言葉より

『弱点は 長所でこそ 補強することができる!!!』

・・・・・・・・あるオリンピックのスピードスケート選手の父より

短所ばかりみていては、自分が小さくなるだけ。自分の長所、短所をみつめ、長所を活かすことで 目の前の道はひらけるのです。

なんだかこう考えるだけで 明るい気分になってきますね。

あなたの長所 なんですか?

« ナベザイル2 | トップページ | 2月11日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベザイル2 | トップページ | 2月11日 »