« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

【春の花】シリーズ・桜

Photo_2

桜の花がチラホラ 開花しはじめました。

職場で受付の仕事をしておりますが、今日は年度末ということもあり、転勤・新任のご挨拶にみえられるお客様がたくさんありました。

春は出会いと別れの凝縮した季節

みなさまにとって よい春の訪れをお祈りいたします

| コメント (2)

【春の花】シリーズ

Photo

【菜の花】

春、一面に広がる黄色い菜の花畑は壮観。春の風物詩となっています。

花では、黄色いアブラナ、野菜では大根、かぶら、白菜からも菜の花(白い)がみられます

・・・・・菜の花は遠目で見ると奇麗!だけど、近くによるとちょっと匂いがきついですね

【最近の失敗談】

☆先日職場で安全・美化標語コンテストがありました。全員参加で優勝者には商品券1万円分!私ももちろん応募しましたが、結果は・・・・・・・「選外」。

せっかくなので委員長に「今年の標語の動向」と「私の作品評価」を聞いたら、

今年の標語は「どこかの優秀作品に少し手を加えたもの」が選ばれ、全体的には「適当なもの」が多かったとのこと。

その中で私の作品は「熱くてくどすぎた」そうで、。そういう、選考委員長の作った標語は適当 「トイレは奇麗に使いましょう」にしたとのことでした。・・・・・・・なんじゃそりゃ~。

みんなそんなにいいかげんだったのね~。驚き。

私、標語考えるのに、家に持ち帰って宿題にして考えたわ。「熱くてくどい」は想定外だったけど、それだけ伝えたいメッセージがちゃんとあるってことでしょう。相田みつを流だったら

「感動が人を動かすんだな~」

でしょう。熱さとクールさ 両面をもちたいですね。

【菜の花にちなんだ俳句】与謝蕪村

菜の花や 月は東に日は西に

| コメント (2)

【春のつぼみ】シリーズ・桜

昼休みに 思い立って近くの植物公園に足をのばしてみました。

少しだけ 春のおすそわけです

3月30日現在 富山の桜開花状況は つぼみ です

Photo_4

ソメイヨシノの花のつぼみが ほのかな赤みをおびてきました。

山々にはうっすらと雪が積もり、そのふもとには春の足音が近付いているようです。

どんな春 みつけましたか~?

| コメント (0)

【春のつぼみ】シリーズ

Photo_2

富山といえば・・・・チューリップ 

暖かい春が待ち遠しいですね。

Photo_3

こちらは ラッパスイセン・・・・春の定番。

ラッキー イエロー。

春の花の匂いも 大好き

| コメント (0)

友利健哉選手 パート2

P3280018

友利選手のいいところ

ディフェンスからオフェンスに切り替える時に、友利選手が

「押さえて、押さえて」

というようなジェスチャーで まわりの状況を判断しながら

迅速冷静に戦略を練っている瞬間。

・・・・・・・・・あれが、いい。いいですね。

「ため」というか流れを切り替えるための「間」のつかみ方がうまいというか。

バスケはもちろん 間や、空間、コミュニケーションの達人。・・本人の努力とセンス

会場をみまわすと、友利選手の旗が多い。手作りのボードを作ってらっしゃる方もあり

「けんや~~♪♪♪」

という 黄色い声援もあり。

・・・・うらやましい。私も、

「けんや~♪♪♪」といってみたい(笑)

人気の秘密は まだまだいっぱいあると思う。引き出しみたいに。

これからも、チームのよいところをいっぱい引き出して 素晴らしい富山グラウジーズの試合を見せてほしいですね。

毎日 体育館は寒いと思います。

でも、練習は裏切りません。頑張ってくださ~い。

P3280023

GO! GROUSES!!

| コメント (0)

友利健哉選手☆☆

P3280028

やっぱり 友利健哉選手☆☆

いいです

ここぞ というときの 友利選手☆☆

速い展開のバスケには なくてはならない人

ラスト何十秒のところで選手交代し、スリーポイントシュートをはなった友利選手。

最後まであきらめない姿勢。大切。

あそこで友利選手を起用してくれた チャールズヘッドコーチに、感謝!

ここで、友利選手のプレーがみたかったんですもん。感謝!

今回は 入らなかったけど、次はきっと決める。もう、次に向け練習に励んでいることでしょう。

P3280008

友利選手が入ると、チームが引き締まる。安心できるんです。

私も 背中で語れるように なりたいです。

P3280010

| コメント (0)

ヨハン・コリンズ選手☆

P3280029

ヨハン選手☆

今回は ヨハン選手の意地というか、勝つための気持ちがプレーにとても現れていました。

ゴール下でとても活躍していましたね。

試合終了後、サインやら握手やらで 子供たちに囲まれていたヨハン選手。

うちのチビッコも 写真をお願いしたら、「決めポーズ」とって下さいましたよ。

「やさし~~~~い☆」

嬉しくて手が震えちゃったのか、後でみると写真がボケていました。

その話を聞いて、我が家では ヨハンファンが急増。

「ヨハン選手~~~ かっこいい~♪♪」 

ごきげんな夜になりました。いい思い出ができてよかったです。

大好きなバスケをこれからも続けてほしいですね。

| コメント (0)

富山グラウジーズ VS 浜松・東三河フェニックス

3月28日(日)富山県西部体育センターへbjリーグ

富山グラウジーズ VS 浜松・東三河フェニックス

の試合を見に行ってきました。

P3280012

前日が40点差で大敗を喫したこともあり 東地区5位の富山グラウジーズが、首位の浜松に対してどんな試合になるのか。

浜松スーパープレーショーになるのか?今回はあんまり期待はできないかな~と 臨んだ試合でした。

が、

なにをなにを。

結果は 76- 84 で負けましたが、おもしろい試合でした。

浜松相手に、リバウンドをきっちりとって速いセットプレーで攻撃。

気合いのプレーで浜松のディフェンスファールを誘ったり、シュートもインサイド、アウトサイドと 決まって第3クウォーターまで 優位。

第4クウォーターで スタミナ、集中力が切れたのか、あっという間に負けてしまいました。

残念!

でも、久しぶりに 楽しかったです

チャールズ・ジョンソン ヘッドコーチをはじめ 今年集まったメンバー。

2009年シーズンはあとわずかだけど、選手たちには富山グラウジーズとして

「よくやった!!!!」をはれる1年にして欲しいです。私も最後まであきらめないで かっこいい富山グラウジーズを 楽しみたいと思います。

| コメント (0)

プラスエネルギー

 犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつでまるくなる。有名な「雪やこんこ」の一節である。

 犬と猫の違いは、好むエネルギーにも表れるとか。たとえば、犬の好きな場所は、庭、外。プラスのエネルギーが集まる場所。

一方、猫の好きな場所は、こたつ、パソコンの上等。電磁波が発生し、人間に良くない環境、マイナスエネルギーのある場所、だという。

 そうなると、犬と猫の特性を見極めることで、人間にとってよい環境、悪い環境というのがわかるということが。

いとも不思議。

犬を散歩させるならば、自然界のプラスエネルギーに多くふれることがきるだろう。

猫ならば、マイナスエネルギーを好むだけでなく、体からマイナスエネルギーを吸収するので、人間にとってよい環境を作ってくれるとか。

犬と猫。

人間はどっちのエネルギーをだしているのだろうか。

| コメント (0)

春休み

明日から子供たちは春休み

いいなあ~。

昔はどんなふうに過ごしてたっけ。

| コメント (0)

フレンチトースト

ふわ~っとして、とろ~っとした 黄金色の フレンチトースト

テレビで見た子供向け料理番組に影響されたのか、

我が家では 子供たちがフレンチトースト作りに夢中です。

「どっちがおいしい~? 」

と試食対決 これで3日目。

2人して同じものを作るので・・・・・(汗)

もともと私はフレンチトーストが苦手だったので、最初は我慢して という思いでしたが

食べてみると案外 いける!

ついでに、甘さや焼き具合をリクエストしたら 日々出来具合がレベルアップ。

「コーヒーとセットにすれば、500円できっと売れるよ~」

なんて、その気になってきたのかな~?

今日、作ってくれた「自称アイス」は、しょっぱくて、固い。

とても食べれたものではありませんでした。

でも、やろう、という心意気、行動力に 子供の成長を感しました。

・・・・・・できれば  「おいしいもの」 を作ってsign04 よろしくですcafe

| コメント (0)

立山は雪

家族の定年退職記念で1泊小旅行

富山の植物園に行って、グリンビュー立山に宿泊

2日目は 朝はゆっくりすごして、ランチは珈琲哲学

のんびりした時間を過ごしました。

温泉のお湯は ツルツル

お気に入りの マッサージチェアは 使い放題だったので

時間もたっぷりあるし、夕に朝にと 足しげく通いました。

今日は1日雪で 冬に逆戻りしたような天候でしたが、

ゆったりとした時間で 明日からのパワーを蓄えられたようです。

長い間勤められた おかあさん お疲れ様でした。

・・・・・・・・・寒い夜に 熱燗 はたまりませんね~

P3070406

| コメント (0)

ちびっこカメラマン

ちびっこカメラマンが 撮った写真は

スイレンと ワニ

P3060336

それと モデルさん

昨日髪の毛を切ったとか 

春ですね

花粉症にまけず 今年も元気にいきましょう

P3060363

| コメント (0)

熱帯植物を見て

まるでヘビ

ジャングルの中で見かけたら あわてて逃げてしまうかも。

動植物が環境の中 生きていくために造られた 自然の産物。

何億という種類がそこに存在することか。

変化したり、失われていくものも あることでしょう。

今ある命 大切にしたいですね。

P3060350_2

| コメント (0)

天国の花

ゴクラクチョウカ

P3060364

| コメント (0)

蘭祭り

富山市中央植物園に行ってきました。

ちょうど蘭祭りが開催中で、多くの愛好家で賑わっていました。

P3060352

鮮やかな色をはなつ カトレア

P3060351 

| コメント (0)

花屋の店先

P3060368

色とりどりの花のが 春の装いをかもし出しています

| コメント (0)

20103月現在の目標

今年の目標

・韓国へ2泊3日 旅行にいってみたい。韓国が世界をリードするわけ、パワーにふれてみたい!

⇒そのためには、

  • 家族をその気にさせる
  • 旅行、行程を決める
  • パスポートの取得
  • 韓国語、韓国文化、観光、食文化、流行 など調べる
  • 目的を しぼる
  • 休みを取る

・なんのせ、竜馬が行く の本を読破、大河ドラマと並行して見ること まだ3巻目

・家族の健康管理 肥満解消の環境づくり いきいき健康ライフの推進

・身だしなみをえる みられることを意識し女性らしく、美しく(おばちゃん化しない)

・学び上手から教え上手への変革

・インプット<アウトプット 

・肩に力を入れ過ぎず、息抜きも大切に~バランスよく。

・目先のことにとらわれず、1日の中に将来について考え、行動する時間を設定

・どんな小さなことでもいいから 昨日の自分を超えること

| コメント (2)

おいしかったケーキ

おひなさまのケーキをいただきました。

2~人 並んで すがし顔♪

おいしかったですbirthdaybirthdaybirthday

P3030317

| コメント (0)

疲れた~

毎日充実した日々を送っています。

来週、歓送迎会なので、その段取り、案内を作成していたらパソコンのコンセントが抜けていたらしく、

「チロリロン・・・♪」

という爽やかな音色とともに あっという間に電源が落ちてしまいました。

私の2時間を返してくれ~い!(涙)

最近のパソコンは 自動保存機能がついているので、少しは残っていましたが、やる気が70%ダウンdown ですよ。

お疲れさんでございます。

| コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »