« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

【菜の花】

P4290170_2

世間は昨日から GWといいますが、

私は明日も仕事です。・・・・だからグラウジーズの試合は見に行けない(涙)

世の中 連休中 ずっと仕事の方だっていらっしゃいますしね。

お疲れ様です。

やるときはやって

休む時は 休む

メリハリつけて いきましょ~。

お休みがあったら なにがしたいですか~?

| コメント (2)

【癒しの風景】庭

P4290164

実家に帰ったら お父さんが

せっせと庭仕事をしていました。

帰るたびに いろんな花が咲いていたり、

畑に何かが新しく植えてあったり

庭に手をかけて 大切にしているのがわかります。

P4290165

昨日、ちょっと手伝ってほしいといわれ、

庭に出てみると

どんぐりが根と 新芽をだしていました。

どんぐりを育て、木を増やして

日陰を作りたいのだそうです。

次に 実家に帰った時

どれくらいどんぐりが成長しているのか楽しみです。

| コメント (0)

【癒しの風景】田園

P4290168

富山では このGWから田植えが始まります。

あちこちの水田では 水が入り始めました。

P4290167

ムギ畑も 青々とした茎をのびのびと茂らせています

| コメント (0)

菜の花フェスティバル

P4290170

今年も第10回 菜の花フェスティバルが開催されました。

菜の花マラソン、モデル撮影会、乗馬に YOSAKOIイベント

YOSAKOIはもう卒業しましたが、

どっこいしょ の曲がかかると 思わず反応してしまいそうになりました。

踊ってらっしゃるみなさんは、【気持ちが若い】

気持ちが若いって素晴らしいですね。

きっとなんでも楽しくみえるんだろうな。

そういえば、先日新聞に載政府の「幸福度調査」

30代~70代対象で、1番幸福なのが30代。

あとは年代を追うごとに 幸福度が低くなるという結果でした。

そんな夢も希望もなくすような結果公表してほしくないですね。

自分も、子供たちにとっても 未来は明るいものであってほしい。

調査のほうも意味を返せば、だからこそ

【自分のやりがい、生きがい、好きなこと】をいまのから みつけて

おきましょう、という事を伝えたかったのかもしれませんね。

あなたにとっても 生きがいとはなんですか~。

| コメント (0)

菜の花フェスティバル

開会式のバルーンセレモニー

P4290162

10.9.8・・・・・・カウントダウン

P4290163

空高く 希望をのせて風船が飛び立ちました。

私も 飛ばしたかったな~♪

| コメント (0)

【赤】・はまっているもの

赤といえば、

グラウジーズですが。

今日みつけたはまっているもの(はまりそうなもの)は

これ

Nec_0010

手にとったことありますか~

なかなか おもしろいですよ

| コメント (2)

【砺波チューリップフェア】

きょうから第59回 砺波チューリップフェアが開催されました。

朝からあいにくの天気

今日現在は 公園のチューリップ、まだまだつぼみが多いそうです。

Nec_0009

ムフフ。

今日は なんとチューリップフェアの招待券をいただいちゃいました

Nec_0008

それから、

59回記念ピンバッチと

かわいいチューリップの花をあしらった

キャンディーまで♪

【めっちゃ かわいい!】

これって、チューリップフェアにいったら売っているのか?

それとも非売品 かしら

とっても嬉しい。大切にします。

今朝の北日本新聞にチューリップフェアの広告がのっていましたが、

プリンセスチューリップさん3人が目をつむってチューリップをもっている

写真

と~っても かわいかったです!

チューリップフェアでは、プリンセスさんと写真を撮るのも楽しいですよ。

早く暖かい日差しがさす日が 来てほしいものですね。

| コメント (2)

4月【すいせん】

Nec_0005

職場付近

| コメント (0)

4月【菜の花】

Nec_0006

菜の花が奇麗ですね~。

この時期 菜の花畑にうっとりしていると

その先で シートベルトの検問をしてるんです。

ちゃんとしめていても

なんだか ひやっとしちゃいますね。

| コメント (0)

4月【桜】に思ふ

先週まで満開だった桜が あっという間に散りました

Nec_0007

見たい時に、見たい人と 一緒に見れてよかった!

チャンスの神様は前髪しかない そうです

チャンスをつかむ為に 瞬発力・握力が必要です

「これ」と 思ったらしっかりつかみましょう

| コメント (0)

やぶへびデー

もう 疲れたったらあしゃりない

ありゃしないったら ありゃしない~!

今日は、上司に良かれと思って言ったことが、

かえって やぶ蛇に。。。。。。あ~ やだやだ 

1言って10倍くらい返されたら もう次から何があっても言いたくなくなる

けど、私の伝え方も まずかったのかも。

相手に伝える時は しっかりとした 根拠が必要ですから。

考えて話さないとね。

疲れた時には 心の切り替えが必要。

私の場合 あえて【不良タイム】を作ります。

今日は、いっきに ブラックコーヒーを3倍がぶ飲み

・・・ああ。体に悪っ!

もう少し お利口にならないとね。

今日も1日 お疲れさんです。

| コメント (0)

【舟戸ダム】桜

Nec_0001

ヤマザクラと 庄川ダム

水の勢いに 思わず息を飲んでしまうんです

| コメント (0)

【富山グラウジーズ】

今週末 4月17日(土) / 4月18日(日)は

上市町総合体育館にて 

bjリーグ 富山グラウジーズvs仙台89ERS戦 が開催

シュートが決まれば めちゃめちゃかっこいいんですよ

胸が躍ります

GO グラウジーズ!

Nec_0003

| コメント (0)

チューリップ公園【梅】

今日も1日 お疲れ様でした。

Photo_13

今日は1日雨でしたね。

先日の昼休みに

チューリップ公園へ行ってきました。 

桜を探していたのですが、ほぼ公園内は 咲いておらず

ひときわ 賑わっていたのが 【ウメ】

Photo_14

梅の咲き方が おもしろい。枝から直接花が咲きます。 

先週末、行った兼六園では 梅は 咲き終わり でした。

こちらは、今が見ごろ(なのかな)

・・・・・・それだけ 気候が寒いのですね。

みなさんのまわりはいかがでしょうか?

| コメント (2)

チューリップ公園【4月】

チューリップ公園にて 桜探し。

何本あるかな~?

咲いていたのは なんと

Photo_11

たった1本!

Photo_12

でも、超 満開!

風がまだ寒いので お花見は寒さの準備をしていきましょうね

| コメント (0)

チューリップ公園【木の実】

チューリップ公園は 

木の実の宝庫なんです。

4月現在で みつけたもの

いくつ知っているかな?

Photo_7

どんぐりの実

Photo_8

アカマツ の松ぼっくり

Photo_10

 モミジバフウ ・・・・・・ゴロゴロしているでしょ

次はどんなものに 出会うかな?

そういえば、別の公園でお財布を拾ったことがあります。

すぐに公園事務所に届出。

持ち主にうまく戻ったようで、お礼にお菓子箱をいただきました。

| コメント (0)

チューリップ公園【4月】

Photo_4

4月22日から5月5日 

砺波チューリップ公園にて

2010となみチューリップフェアが開催されます

Photo_5

只今 着々準備中

Photo_6

フェアの期間に チューリップの開花を合わせるため

遮光シートを利用

現在 チューリップ畑は 黒い遮光シートでほぼ覆われています

P3280028

富山グラウジーズも チューリップフェアに来てくれないかな~

(と、さりげなく友利選手の写真でPR ♪)

ちなみに、友利選手の出身地・沖縄は今頃 「シーミー」の季節

爽やかな季節に、桜の下、あちこちで家族親戚が集まり、重箱のお弁当に、泡盛、サンシンで踊りや宴会をするのだそうです。

先祖を偲ぶために。

明るさの奥底には、忘れられない歴史があるのですね。

それにくらべて 富山は、うす曇りの春といったところでしょうか。

でも、ここにしかない春探し も楽しみたいですね   

15

 

| コメント (0)

兼六園【花よりだんご】

P4030118

こちらは 兼六園おだんごストリート(・・・勝手に命名)

Photo

茶店の わきに【ここに おるんやで~】といわんばかりに

力強く咲いていました。

でも、やっぱり

・・・・・花より

Photo_2

だんご!!!!

今週末 日曜日は雨らしいですが

週末の兼六園はどんな風景が広がっていることでしょうね

| コメント (0)

兼六園【石川門】

Photo_14

ここは 桜の絶景スポットのひとつです

Photo_16

いかめしい 城門をくぐり抜けて城内へ

こちらの桜は まだ1分咲き といったところでしょうか

Photo_15

白い屋根は 鉛瓦

国の重要文化財に認定されています

P4030129

また、金沢城は 日本海側では数少ない

パワースポット のひとつだそうです

どんなパワーが 蓄えられるのか

興味がわきますね

| コメント (0)

兼六園【自然】

Photo_10

兼六園の 梅林

Photo_11

梅の枝ぶりが 見事

枝から 枝へ

Photo_12

かわいい来訪者が 春のさえずりを 響かせていました  

| コメント (0)

兼六園【苔】

Photo_8

花も好きなのですが、実は 苔 も結構好き

Photo_9

長年の風雨に耐え、苔むした 自然の姿 に

ねぎらいの 気持ちと

癒しを感じます

| コメント (0)

兼六園【桜】

Photo_6

私のお勧めは、瓢池(ひさごいけ)にある 桜

Photo_7

水面に映る 淡い桜 がとても好きです

4月9日から夜間ライトアップが開催されます。

夜の桜も 楽しんでみたいですね。

| コメント (0)

4月3日兼六園

Photo_2

昨日兼六園へ お花見に

Photo_3

公園では いろんな言語や、方言があちこちから聞こえました。

兼六園の集客率は ワールドワイド

Photo_4

だから、近場でも 日常から離れ 

ちょっとしたプチ トリップ気分になれちゃいます

Photo_5

| コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »