« 私にとって 音楽とは♪ | トップページ | 社長からいただいた・・ »

朝礼ハピネス

P5250353_2

今日の 富山県地方は雨のち曇り

少し肌寒い1日となりました。

music

職場の朝礼を通して

ちょっと嬉しい出来事がありました。

music

朝礼のスピーチ

何回やっても 実のとことは苦手

music

わが社の朝礼のテーマは【仕事に関係があり、自分の気づき、学びを含んだ内容】

今回は あったらいい

【やる気のスイッチ】について 取り上げてみました。

music

music

その中で、一部脳の活性化にクラッシックがいいことを紹介し

特に私の場合だと

ショパンの「英雄ポロネーズ」を 通勤で聞くと

即効 テンションが上がるし

まさに やる気のスイッチが はいる

music

と紹介したら・・・・・・・

music

終業間際、ある方が近づいてこられ朝の朝礼についてひとこと。

「ショパンは英雄ポロネーズもいいけど、あれは、王様に気に入られるために作られた曲。だから 自分的には軍隊のほうがオススメだし。エチュードもなかなかいいよ~」

music

music

とのこと。

music

私の朝礼なんて、つたない言葉でスピーチをしているのに、ちゃんと聞いてくれている人がいて、おすすめコメントまでいただけるなんて・・・・・。

たった一人なのに、ちょっと 感動しました。

music

そして、ちなみにその方に、そのCDを持ってらっしゃるか聞いたら、持っているし、今度貸してくださる という話しまで進み・・・・

happy02 ラッキーな

music

朝礼前夜は 考え過ぎて眠れなくなるんだけど、ちゃんと伝えられたら、嬉しいし、今回はこんな おまけまで出て、勇気をだしてよかった~!

music

備えあれば 憂いなし ですよ

・・・・・といいつつ、CDの話をして 早1週間・・・・・。

あれ、いつ その素晴らしい曲が聞けるのよ~?

music

自分が聞いても やる気のスイッチが 入るんだろうか?

その曲を聞いたら どんな気持ちになるんだろうか・・・・・?など

とても楽しみです。

どんな曲なんやろ~

« 私にとって 音楽とは♪ | トップページ | 社長からいただいた・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

英雄ポルネーズ…うーん、確かにスイッチの入る曲かも知れませんね。
ショパンの曲は、なんていうのかな~?日本人に合っているというか。
ピアノ曲が多いので、ピアノ好きな人はいいと思うけど、おいらなら…う~ん、どの曲がいいかな~。
同じ時代の作曲家ならメンデルスゾーンもいいかも。
最近、たま~に聞くのは、チャイコフスキーを車の中で聞いてます。
来年のラ・フォル・ジュルネは、誰がメインになるんだろうな~?楽しみです。
おとちゃんも金沢へ聴きに来てみては?小さなお子さんも入れるオーケストラプログラムも豊富ですよ~。

投稿: ターやん | 2010年5月29日 (土) 13時11分

コメント返信おそくなりました。
ターやんは、たまに チャイコフスキーなんですね。
クラシックっていつも聞くわけじゃないけれど
たまに聞くと、生活のスパイスになりますね。
・・子供の前でかけると「早く消して」といわれちゃいます

投稿: おとちゃん | 2010年6月 5日 (土) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私にとって 音楽とは♪ | トップページ | 社長からいただいた・・ »