« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

まもなく七夕

Nec_0008

町は 七夕まつりモードに染まってきました

今週末は 夜の七夕に繰り出すとしますか。

楽しみ~

| コメント (2)

6月の散居村

Nec_0013

一面に タンポポが・・・・

Nec_0012

曇っていても 平地よりは標高が高いので

日差しが チクチク痛く感じられます

今年の夏はどうなることやら・・・・

| コメント (2)

明日から7月

Nec_0006

6月はワールドカップ サッカー日本代表試合の試合をみることが

日々の楽しみでした

Nec_0010

日本代表 よく頑張りましたね

お疲れ様でした。

7月から 会社は組織変更があります。

変化に柔軟に対応できる自分でありたいです。

| コメント (2)

ハーフタイムにみた朝焼け

Nec_0007

こちらの写真は 昨日のワールドカップ 日本代表VSデンマーク戦のハーフタイムに撮った朝焼けの写真です

試合は3-1で日本が勝利 決勝に進出しましたね。

嬉しかったです

soccer

今回特に印象に残ったのは、3得点目。

soccer

本田選手の名アシスト。

本田選手は前にでた玉を絶妙なタイミングでさばき、自分がシュートすると思わせて岡崎選手にパス。岡崎選手が確実にゴールして 日本の勝利が決まりました。

あの本田選手のサッカーは敵も、世界中のサッカー観戦者も 完全に予想をくつがえさせた 

記憶に残るサッカーでしたね。

soccer

次のパラグアイ戦は 日本代表レプリカシャツを着て応援したいところですが、

持っていないので 青いタオルを握りしめて応援したいと思います(笑)

がんばれ~日本soccer

| コメント (2)

ホタルに思ふ

Nec_0004

先週末からホタルが チラホラでているとの情報に

我が家も 近所の川へ

葉の陰から暗闇に光を放ったホタルが ゆら~りゆらり

shine

手ですくうと すぐ捕まえることができました

shine

手のひらから 空に放つと まるでかなたの星になるみたい

つかのまの ひとときを楽しみました

shine

6月24日は参議院選挙の告示日

6月25日は地区の出陣式

選挙のお手伝いの仕事が入ったので 少し忙しくなりそうです

shine

静かな日々が 投票日までやかましい日々にかわりそうですね

日本の将来は 明るいものであってほしいです

| コメント (4)

今日の夕方

Nec_0002

我が家の前から 西の石川方面をみた風景

Nec_0001

日没後 田園ごしの 小矢部山稜方面

confident

明日もよい一日になりますように

| コメント (3)

紫陽花

Nec_0005

明日のワールドカップ 対デンマーク戦が楽しみです

Nec_0006

前々日から 体調管理をと、早めに寝ました

が、夜中に蚊に刺され、痛みと 音で起きてしまいました。

電気をつけて部屋を確認したら

なんと5匹も!飛んでる”

crying

信じられない

crying

夜中の格闘ついでに パソコンを開いて

結局夜更かし しちゃいました。

night

最近の蚊は かゆいより痛い!

注意しましょうね~。

| コメント (2)

父の日 ラッピング

Nec_0039

子供がちゃかちゃかっと 父の日の為にと プレゼントの表に

オリジナルラッピングを作っちゃいました。 

リボンで顔や髪の毛まで上手に作って。

ユニークな作品に仕上がりましたよ。

シールの勲章もいっぱいつけてくれて。

嬉しい限りですね。

happy01

いつも感謝です 

| コメント (4)

暑いですね~☆

今日はあまりの暑さに、扇風機をだしました。

・・・・・だから今日は 【扇風機記念日】

日h中はずっと日が差し、蒸して暑い一日でした。

予測最高気温は27度ということでしたが、

体感気温は30度はいったのでは?

今年の夏がおもいやられます

sun

ちまたでどんな暑さ対策をしているのか

出入りの宅配業さんに聞いてみました。

返事は

【忍耐のみです!】

と ひとこと。

いや~、冷却ネッカチーフをまくとか、冷却ベストを着るとか、

何かあるのでは?と尋ねたのですが

【社として制服以外の変わった格好をしてはいけない】

と決まっているのだとか

sun

いや~ 大変ですね。

とはいっても 何か対策をとりたいものです

sun

さて、富山県地方は これから1週間 雨が続くとか

明日は、選挙関係で講演会動員がかかっているというのに

雨はちょっと困りますね・・・あ、変な格好をしていってはいけないなあ

sun

ちなみに 明日のお天気【アイス指数】は(yahoo天気)

指数:50

Ice_l03_2

アイスクリームが食べたいよお~!

レベル

sun

みただけで 食べたくなってきた(笑)

太らず、バテず、涼やかに 

できれば夏を乗り切っていきたいものです。 

| コメント (2)

今日の一日

Nec_0048

おとぎの森公園

Nec_0042

暑い日は 水浴びしたくなっちゃいますね

今日は 来週からプール開きになるので

早速プールへ 泳ぎの練習にいってきました。

水の中で体を動かすと のびのびして

気持ち良いですね

そろそろ 水着も新しいものがほしくなりました

| コメント (0)

ニジマスつかみ大会

fishNec_0038

先週 庄川町の観光祭があり

そのイベントの一環として

町内を流れる二万石用水を止め、

ニジマスつかみ大会が 行われました

fish

成果は12匹

fish

fish

水の中に入っていた 子供よりも

用水の上にいる大人たちに おじさんがサービスでたもで捕まえた

ニジマスを投げこんでくれるのを つかまえる方が成果がありました。

fish

私たちにすると 空からニジマスが降ってくるんですから

fish

こんな光景みたことない

道路でピチピチ跳ねるニジマスを

ギュッとつかまえてバケツへ

fish

fish

おもしろかったです。

ニジマスの半分6匹は 今回1匹もとれなかった友達家族に プレゼントしました。

fish

お祭りあり、自然と親しむ機会あり

本当に ここはいいところだなあと感じた1日でした

| コメント (0)

6月の富山風景

夕方のニュースでは富山も今日から梅雨入りしたとか

Nec_0037

右手は 田んぼで稲が育ち

Nec_0036

左側では 大麦が収穫を迎えます

Nec_0012

今年の豊作を願う祭り 夜高祭り

Nec_0011_2

夕闇に 町のあちこちから灯をともした行燈が

威勢のよい引き手とともにあらわれ

町を活気づかせていました。

| コメント (0)

6月の花めぐり【写真】

  Nec_0020

私のお気に入りの場所

Nec_0035

自分だけの時間をもちたくなったら

ここへ足を運びます

Nec_0031_3

公園と 温室のギャップがまたいいんです

Nec_0015

室内は常時30度近く

Nec_0016

カエルみたいな、ケムシみたいな・・・・

Nec_0017

不思議な植物たち

植物園は 昔はまったく興味がなかったけれども、

今では ちょっとした時間と空間のリトルトリップ

ひとつづつ お気に入りの場所を増やすのは

楽しいですね

| コメント (0)

6月の花総合センター

   Nec_0029

砺波市にある花総合センター

常時たくさんの植物に出会うことができます。

Nec_0030

今の季節は バラ

バラ園はイングリッシュガーデン風のつくりになっています

Nec_0027_4

ふくらみはじめ

Nec_0026

そして 色づきはじめ

Nec_0022_3 

そして 花開く

Nec_0023

奇麗なものには トゲがあります

身を守るためでしょうか

Nec_0028

アーチからのぞいた日差し

たまには のんびりお散歩なんていかがでしょうか

| コメント (0)

少年時代【ザリガニ獲り】

Photo

先週 最近人気のあるスポットに行ってきました。

手には バケツ、つりざお、にぼし、おもり

Photo_2

目的地につくと、そこにはもう先客が2グループ

みんな地面にへばりついていました(笑)

Photo_3

今回の成果は こちら

ザリガニ6匹 小魚6匹

たいしたもんです。

餌付きのいとを 水の中にたらしてすぐに

小魚たちが力強く餌をつついてくる

わたしたちは【生きてるんだよ】【お腹がすいてるだよ】

って訴えかけているみたい

生まれて初めての サリガニとりでしたが

子供心に戻ったみたいで

楽しい時間をすごすことができました。

| コメント (0)

軽井沢旅行【志賀高原】

今回のメインのひとつであった

【志賀高原 横手山】

Photo_7

頂上までは 片道5分の【動く歩道 スカイレーター】と

15分の リフトを乗り継いで行きます。

気づくとスカイレーターのりばには防寒用のヤッケが常備されており

急な天候不良や 寒さ対策用に自由に着用できるという 温かい心配りがみられました。

Photo_8

こちらは横手山 山頂です

まだ一部に雪が残っていますね

Photo_9

こちらは 山頂の横手山ヒュッテ

旅行雑誌では ここの焼き立てパンがおいしいとの評判

どんな美味しいパンなのだろうと 楽しみにしていたら・・・・・。

ちょっと硬めのフランスパン生地風の パンでした。

中身は アンコ、チョコ、クリーム、リンゴ

6種類くらいはあったように思います。

私は チョコが一番おいしく感じました。

・・・・・・・まだまだお子ちゃまですねえ~。

子供たちと とりあいっこして食べました。

Photo_11

おかげさまで 天気がよく視界良好

自然をいっぱい満喫することができました。

| コメント (0)

軽井沢旅行【湯田中温泉】

Photo_5

北陸道から上越JCで中央道に入り東京方面へ南下。

中野インターで下車し、ちょうど11時30分ごろに

湯田中へ到着しました。

rvcar

rvcar

湯田中は温泉の町

町のあちこちにある外湯めぐりが楽しめます。

rvcar

ここの駅には なんと温泉が併設されているのですよ。

私たちは、時間の都合上温泉に入ることはできませんでしたが

駅前の 足湯 にはちゃっかり入ってきました。

bullettrain

bullettrain

のんびり5月の風を受けながら足湯をしていると

そのうちホームに入ってきたのが

特急 あさま

Photo_6

駅も、電車も レトロチックで

なんだか昼ドラマの 湯けむり○○事件 サスペンス劇場

なんてテレビにでてきそうな風景でしたよ。

駅前の 朝市に並んだ 地元特産の山菜や特産物も

みたことがないものがあり

restaurant

家族が おじさんとの会話を楽しみながらお土産を購入していました

| コメント (0)

軽井沢旅行1

先日 家族旅行で軽井沢に行ってきました。

これは うちの別荘

Photo

では なくて

グリーンプラザ 軽井沢ホテル

Photo_2

軽井沢の中心から1時間ほど離れた森の中にありました。

このホテルの敷地内には

ゴルフ場、遊園地、教会、テニスコート等があり

一か所でいくつも楽しめる都会のリゾートになっていました。

軽井沢は富山からだと車で約5時間ですが、

東京からだと新幹線で1時間。

自然と都会が同居したこの地には

たくさんの観光客が訪れていました。

| コメント (0)

グラウジーズ プロテクト選手

朝刊に 富山グラウジーズが 3選手をプロテクト選手とする記事が

掲載されていました。

basketball

友利、水戸、加藤選手

basketball

それから先日の新聞では

ヘッドコーチの交代

元チャールズヘッドコーチが契約終了

新コーチは 元アシスタントコーチの衛藤さん

basketball

対象の3選手は

私も大好き 昨年富山グラウジーズを支えた主力3選手

衛藤さんも アシスタントコーチとして

陰に日向に 選手たちの苦悩、成長をそばで見て 支えてきた方

・・・だと思います

basketball

期待したいです

basketball

ただ、戦うのは 筋肉と頭脳の集団

レベルが数段上・上・上

basketball

昨年 富山グラウジーズから移籍していった 太田選手

チーム力で戦った浜松で 当たりの強さ、正確さを活かして

見事 プレーオフ優勝

GAORA中継でみた 太田選手

めちゃめちゃ嬉しそうだった・・・今ごろこちらに残っていたら 今はなかっただろう

basketball

どこにいっても

生かされた場所で 自分を活かす

まわりを羨むより、自分の足元をしっかり固めることが大事

basketball

2011 10月の開幕戦では どんな戦う集団ができていることでしょう。

最近更新されていない選手達の つぶやきがブログでみたいです

| コメント (0)

ハイジCM

新しい ダンスバージョンのCMが流れていますね。

rvcar

みると楽しくなる 

日産ファンでなくても

心が踊りだすCMです。

うまい~

rvcar

rvcar

きっと30、40代の人のハートを

つかんでいることでしょう。

ギュっ って

rvcar

常に新しいものを出してくる

このCMのクリエーターさん(?)

他にもどんな作品をだしているのか みてみたいです

| コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »