« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

炎夏

2010なんて暑い夏なんでしょう。

暑夏を超えて 炎のような熱さの夏

炎夏ですね。

thunder

家でパソコンに向かうと

自分の時間があっという間に過ぎてしまうので

最近は少し控えめにしていました

thunder

最初は「書く力」をつけたい

とはじめたブログ

thunder

やってみると、なかなかアイデアが浮かばなかったり

自分の表現力不足にげんなりしたり

理想と現実の違いを感じさせられましたが

thunder

ここ最近は、ブログのかわりに自分の手帳へ気づいたこと、記憶に残しておきたいこと

やりたいことなどを毎日書いています。

びっしりと埋まっていく愛用の手帳。手元に置いて、書きこむことに楽しさを覚えます。

「目標」と「振り返り」の「繰り返し」

5年後、10年後 素敵な時間を迎えるために

日々できることを積み重ねていきたいと感じています。

thunder

8月ももうわずか 月夜に虫の音が響いています

過ごしやすい日がくることが待ち遠しいですね

| コメント (2)

虹のむこうを探して・・・

Photo_2

先日 高速道路を金沢から富山方面へ走っていたら

正面に 虹が見えました。

shine

虹のアーチに どんどん近付き

虹の向こうは どうなってるんだろう・・・sign02

shine

ワクワク

決定的な瞬間を カメラで構えていると

shine

Photo_3

ボタッ ボタッ ザザーmist

shine

結局 虹の向こうは・・・・・どしゃぶりの雨でした

shine

そういえば そうだよね

虹とは・・・太陽の光が空気中の水滴によって屈折反射されるときに、

水滴がプリズムの役割をするので、光の分解により複数色の帯に見えるもの

shine

この結果により

私の決定的瞬間に近づくという 虹色の気持ちも

どしゃぶりの雨 で一瞬にして流されてしまいました

shine

手が届かないからこそ 夢なのですね 

 

| コメント (4)

水族館へ

Photo

越前松嶋水族館へ 行ってきました。

昔はさびれた地方水族館というイメージがありましたが

新聞に入っていた チラシで 惹きつけられてしまいました

fish

みどころ

・海洋館「さんごの海」水槽
 ガラス張りの水面で、夢の海面浮遊体験。 

 なんと、水面がガラス張りで、くつをぬいで天井から見ることができるリラックスフロア
 ドキドキわくわくのスリルを味わいながら、のんびりリラックス

 さらに、壁や天井がカガミになっているので、上を向いて寝っころがると、まるで海中を   漂っているようです。

・ドクターフィッシュ・ガラの手湯体験コーナー

まだまだ たくさんあります

| コメント (2)

選べる お化け屋敷

昨日、友人家族とお化け屋敷に行ってきました。

おばけ屋敷って何年ぶりやろう~

shadow

あまりにも入ったことがないので

怖いのか、怖くないのか

見当もつかない

shadow

お化け屋敷には、すでに20人程の行列

ジリジリと順番が近付いてくる

ふと壁を見ると

入った人の 感想が書き綴られている

shadow

「お父さんでも 怖かった」

「後ろから 女の人が追いかけてきた」

「怖かったけど おもしろかった」

shadow

・・・・・どうなんやろう

自分たちの順番が来て

入口のお姉さんに質問された

「怖いのと、優しいの、どっちにしますか?」

night

・・・・・・え、選択制~?????

結局 多数決

「優しい方でお願いします」

といったら、お姉さんが暗闇の中に向かって

「優しい方で お願いしま~す!」

eye

ここはレストランの注文かsign03

おかげで 怖がらず、楽しく、

無事お化け屋敷を体験できたのはいうまでもありませんでした。

night

選べる お化け屋敷

この夏1度 いかがでしょうか~

| コメント (0)

涼夜

Nec_0050

先日 いなみ太子伝観光祭へ行ってきました

暑い夜には やっぱり

ring

氷の彫刻

ring

素人やプロが 制限時間1時間で

彫刻につかう ノミや電動のこぎりを使って

思い思いの氷の作品を作り上げます

Nec_0049

最初はこんな 玄関マット1枚分くらいの厚い氷が

Nec_0053

職人さんの腕と 感性で

Nec_0052

美しく 繊細な芸術作品になるのです

flair

元が氷ですから

最後にはとけてなくなります

Nec_0048

とけた氷に触れると 

息まで 白くなりそう・・・・・

eye

来年は 作品を作ってみたい

と子供がいったので

bleah

覚えていたら やってみようかな

eye

楽しい夏休みの1ページ になりました

| コメント (0)

甲子園出場

Nec_0047

先週は 甲子園県予選で熱くなった1週間

見事 地元の砺波工業高等学校が県代表になりました。

砺波市からの甲子園出場は 史上初

baseball

9回裏試合終了と同時に市役所の屋上から

垂れ幕がさがり、

花火まで・・・・いや花火はありませんでしたが

球児たちの市役所凱旋報告があるということで

見に行ってきました

Nec_0045

すでに市役所前には カメラマン、中継用のテレビカメラが

待ち構えており

Nec_0038

渋滞の為か予定より45分ほど遅れて 選手の乗ったバスが到着

選手たちの

短く刈りあげた頭

泥で汚れたユニフォーム

真っ黒に日焼けした顔

shine

胸に優勝メダルをかけ堂々と1列に並んで入場する姿は

誇らしげでした

Nec_0041

甲子園でも 精一杯力を出し切り

無限の可能性を発揮してきてほしいですね

shine

頑張れ 富山県代表

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »