少林寺拳法☆1日体験

先日、ふとした偶然から、なんと 私も少林寺拳法を1日体験してきました。 

最初は 「蹴りがカッコよさそうし、すこしぐらいなら私にも できるやろ~・・・・・・scissors」と      思っていたのですが

全身筋肉痛・・・・・sweat02sweat02sweat02

だって その日の練習メニューが以下の通り   

  • 基礎練習
  • 坐禅で精神統一・・・少林寺ではたぶん名前が違うが
  • 少林寺の教え斉唱・・・・教えの書かれた冊子を全員で声を出して読む
  • 技の練習
  • 道場の掃除(雑巾がけ)
  • 先生のお話(これがまた長い)
  • 掃除は 少林寺拳法の一科目でもあるんですって。子供と一緒は楽しいのですが、正直なところ

    ・・・・体力が持たんのですわ~~wobbly

    子供と、誘ってくれたママ友さんには申し訳ないけれど、送迎に専念しようっと。

    Photo_3 できれば 適度な運動 を日々の生活にとり入れたいものですね。bicycle

    | コメント (0)

    少林寺拳法

    なんと、我が家の ガールズたちが 今日から少林寺拳法 に入門しました。

    やってみようと思った理由を聞いてみると

    「友達が始めるので一緒にやってみようと思ったから」

    「近いから」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん。

    ま、いっか。

    多くは求めません(苦笑)

    やってみたら

    「おもしろかった!今度はいつ!また、いってもいい~?」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(嬉)ニヤリ

    これなんです。

    「やってみたら」おもしろかった!

    こういう体験をしてほしかったのです。shinepass 花マルをあげたい!

    やらないと ことは始まらないのよね~。

    先生いわく、

    少林寺拳法は 勝ち負けをきめるものではない。

    ・・・・・・・・・・護身を学ぶもの

    長い目でみてあげてください。最初は成長の過程が見えないかもしれませんが、

    必ずひとつづつすすんでいきます。

    少林寺拳法は一人ではできません。技を磨きながら「助け合い」を学びます。

    と おっしゃいました。

    助け合いということ・・・・、自分もWIN×相手もWIN

    いいじゃないですか

    子供らよ 学べ。

    世の中にはたくさんの出会いがあります。

    出会いをとおして、積極的に相手からよいものを学び、より豊かな人生を送ってほしい

    そう願います。

    ・・・・・・・・パパ、月謝の支払いは よろしくねheart04happy02

    | コメント (0)